NF

地方で働くプログラマ

鬱気味日記

今、かなり人生が辛いです。主に仕事が原因で。
日記に書いてなかったですが、年度跨ぐ前後位からほぼ毎日出社中・退社中だけでなく休日も、ほぼ仕事の事を考えて胸が気持ち悪くなってます。


今回たちが悪いのは、残業がめちゃめちゃ多くて疲弊している訳ではなく(それなりに多いけど…)、単発で辞めたい位辛い事があった訳でもない(ストレス掛かる事は数日に一度はありますが)ことです。もう単純に仕事に行きたくないというか。あと将来の展望が見えない事でしょうか。家族のために頑張るとかでもなく、仕事にやりがいがあるわけでもなく、仕事をどうやって辞めるかを毎日ぼーっと考えてる有様です。

こんな状態だと業務の生産性(≒集中力)も分かるくらい(少なくとも自分では)下がっていて、まぁそれはまだいいんですが、判断力が下がっている事に気づくとヒヤッとします。この日記にもたまに書いてますが、仕事で精神的に辛いとき、本当に簡単な事ができなかったり失敗するのに自分で気づく事が多いです。
この前は、会社のロッカーが全然空かないなと思ってずっとガチャガチャやってたら、不審に思われたのか他の人が鍵違うんじゃ?と言ってくれて、本当に違う鍵(サイズも全然違う)でずっと試していた事がありました。これも、自分で結構ぞっとしました。思考能力がごっそりなくなってるような。怖いです。

モチベーションもない上に、今後上がる気もしないです。今より良くなることはきっとないし、悪くなっていくんだろうなと。また、今置かれてる環境が社内政治というか、うまく立ち回る・如何に仲間を作るかをやっている人が発言権が大きくなっていて、そういう能力がない自分は正直辛いです。他にも、流行の技術の名前を出してマウント取ろうとする人たちが一定居て、何か業務の役になったり利益を出したりしたかというとそういう事はほぼ全くないように見えてますが、そういう発言だけする人が評価されていくのも、何か見てて辛いですね。

まぁこんなことばっかり書いてても仕方ないので、転職は出来ないにしても、ちょっとづつ気持ちを改善していくしかないでしょうか。判断力を回復すること(以前は事故未遂とかやらかしてるので重要)、集中力を従来程度には上げること、あとは仕事以外の時間を有意義に使う事、でしょうか。どれも具体的にどうしたら良いか今は見えないけど、3つ目を考える事で他が改善すればいいかな、と考えてます。

でも本当に、最近辛いし、どんどん無気力になってるのが分かるのもまた辛いです。世の中の将来が見えない30代男性諸君はどうしてるんだろうな。職場での立ち回り方、迫る家族介護、近隣住民とのトラブル、どれもうまくこなせる気はしません。顔の病気の方も少しづつ悪化しているようで、人前に出るのも少しづつ億劫になっているかもしれません。


今日はここまで。
あと、最近このOSTの曲が良くて聞いてます。11話の戦闘シーンですかね。just too epic...
www.youtube.com