NF

地方で働くプログラマ

CROSS†CHANNEL 〜To all people〜 PSP版クリア

今先ほどクリア。連休最終日に何とか間に合いました。プレイ時間は20時間弱。

発売日から16年経過しているわけですが、名作と名高い、エロゲ10選に挙げる人も多いこの作品、言われるだけの事はありました。取り合えず感想とか考察読んだりしたいんですが、まずは朝から何も食べてないので弁当買ってこよう…

(食べてきた)
という訳で感想です。ネタバレ有り注意


何から書こうか。
どうでも良い事から書くと、最後の群青学園放送のシーンを見てて、自分のブログ(ここ)みたいだなぁ…と思った。全然違うんだけど、他社と繋がる可能性・一方的な通信という点で。あと「エロゲBGM」で検索すると3番目の動画の1曲目が本作のBGMだった。(本当にどうでもよい)


1.まず「CROSS†CHANNEL」という作品について。
2003年にPC版が発売されて以降、色々な媒体で、色々なバージョンが出てます。私がプレイしたのは表題の通り「To all people」で、2004年のPS2版の移植ですね。他にも「For all people」とか「FINAL COMPLETE」とかあり(攻略サイト調べる時に戸惑いました)、追加シナリオが複数あるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CROSS†CHANNEL

ちなみに攻略は主にこちらのサイトさんにお世話になりました。有難うございます。


2.次にプレイ感想。
幸いにも事前情報ほぼなし(ループものというだけ)で開始したので、新鮮に驚きながらプレイできました。個人的には、16年前ならともかく、今の自分がこういう作品を読んで少なからず感動できることに何と言うか嬉しさを感じたりしてます。勿論、まだ多感な10代時分にプレイしていればもっと違う感想があり、私のバイブルになっていた可能性もあったと思いますね。

ストーリーが動くのは1週目最後、「生きてる人いますか?」で早速話に引き込まれました。序盤は謎が散りばめられてて、それが徐々に判明していきます。基本的にストーリーは一本道で、各キャラエンドを順にやりつつ真相に迫っていく感じ。20世紀終盤の終末感を匂わせつつ、最初は掴めなかったキャラも段々と感情移入できるうようになるというか。個人的には美希のストーリーはなるほど…と思いました。全体としても重要な部分ですよね。それ以外にも、途中自分みたいなオッサンにも心に響くセリフが一杯ありました。特に他者との繋がり関係のセリフは身に沁みます。これインターネット普及から10年経ってない時代に作られたと思うと凄いですね。

エンディングについては後述の疑問点も残ったりしましたが、ハッピーエンドとは少し違うかもしれないけど爽やかなラストだったと思います。


3.疑問点について
主要だった伏線とかは概ね回収されててもやもやはないですね。あと最後の「黒須ちゃん寝る」のシーンは何を意味してるのか、という疑問はありますが、それは考察サイトさんとかを眺めていこうかと思います。他には、適応係数って結局どういうこと、神隠し、発電所の役割、本編世界ともう一つの世界の関係、2つの世界に主人公が存在するのか、主人公の両親、などなど。地味に発電所って度々出て来たけどどんな役割だったん?が気になってます。

このうち幾つかは追加シナリオで言及されてるぽいです。「ANOTHER STORY」と「トモダチの搭」がそうだろうか?後者は公式没シナリオらしいです。
追記:「トモダチの搭」は下の動画で見ました。これはこれで凄い話だな…。最初は数々のループの内の悲惨に終わった回かと思って見てたけど、世界が交わった瞬間の描写があるので、プレ本編(ループ世界の0週目?)なんだろうか。
【トモダチの塔】女視点でエロゲ実況プレイ番外篇★前半
【トモダチの塔】女視点でエロゲ実況プレイ番外篇★後半

あと、ぐぐって出てきたこのページはなんだろう。シナリオ全文が載ってるぽいが…
http://blog-imgs-14.fc2.com/c/u/r/curshell90fi/0.txt


4.その他
ボイス付きでしたが、みみ先輩の声が良いですね(58年生まれの超ベテランさんでした)。あと任意ラヂヲでお馴染みのRitaさん。かっぺーさんも良い。あとBGMも良かったですが、PSPだとちょっと音が残念でしたね…。あとCG、昔大学時代に同級生の壁紙で見た幾つかの画像、あれこの作品だったんだな…というのが幾つか。ロリコンは病気ですとか。デフォルメ画像で一番好きなのは支倉先輩がジト目でドアから覗いてる画像です。

あと考察サイトさんですね。これからじっくり読みたいと思います。
【ネタバレ注意】CROSS†CHANNEL・思考
CROSS†CHANNEL(クロスチャンネル) Vita追加シナリオ感想・評価
CROSS † CHANNEL 認知心理学っぽい考察
ゲームカタログ@Wiki CROSS†CHANNEL
CROSS†CHANNEL -Edelblume-
『CROSS†CHANNEL』を読む(感想・レビュー)
CROSS†CHANNEL 感想
2-1.エンディング解釈
CROSS † CHANNEL考察

他にもたくさん。あーそういえば1週目だけ合宿成功から始まってましたね。あとwikiの「血という文字が皿にしか見えなくなる」は本当に慣れるまでアレでした。あと「柿の種の教訓」が良く理解できてないので、あとでググること。
あと、各所で言及されている、奈須きのこ先生のコメントはこれですね。
竹箒日記 : 2003/10


名作中の名作だけあって、ネットサーフしながら書いてるとキリがないので今日はこの辺で。あとで体験版の動画も見よっと。
www.nicovideo.jp