NF

地方で働くプログラマ

Ever17日記(5)

fatalerror.hatenablog.com

これで最後です。前回と同じくネタバレあり注意





前回の疑問点が幾つか(解決とはいかないけど)考察を読んですっきりした。

  • 中の人のアンオフィシャルな解説。缶蹴ったのが誰か、生存人数の謎などについて。

https://game.5ch.net/test/read.cgi/gal/1031371024/976-

  • ココ編の石像。他の方の考察を読んで確かに…

1.つぐみ編で傷を付ける
2.空編で傷を付ける
3.2017年世界のLeMU圧壊
4.2034年世界でLeMU再生
5.ココ編で傷を付ける
という順番なので、4.で傷も復元されたか、5.で観測した少年(というかBW)が過去の状態と混濁して認識した、のどちらかでしょうか。個人的には後者。

  • 面白い感想書かれてる方が居たので追加。「ココとひよこごっこしたいよおお!」は笑った。

浪漫逃避行 Ever17 プレイ感想

  • その他

色々な方の考察を読んで、この作品はクリア後も謎が残るけど本筋のネタがしっかりしてるせいか、謎がプレイヤーに委ねられてもそこまでストレスがないと思われる。考察読むのも楽しいし。一人の方は他の作品の考察も面白かったので、ツイッターをフォローしたりした。


最後に。前回も書いたけどこの作品の最大の特徴はループ物に見せかけてそれだけじゃないって所だと思ってます。このような作品を作った動機としては、2002年時点で「マルチエンディングに見せかけたループ物」というゲームは既に真新しくないって事なんだろうか。

これより前の作品だと、有名所の「YU-NO」やKIDの前作「Nerver7」でしょうか。前回プレイした「CROSS†CHANNEL」は2003年だからEver17の後ですね。他には「ひぐらし」とか「バルドスカイ」が当てはまるかな。調べたら他にも幾つかあるようだけど、誰もが知ってる名作という部類はもうないかも。詰んでる「リトルバスターズ」がそっち系かもしれないが。

一覧にまとめてる方もいました。タイムリープ物は抜いてるらしい。(自分は区別がついてない)
http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20090817


ーーー
これで、特にやりたかった作品はクローズした気がする。次は詰んでるPCゲーを消化していくか、この流れでNever7かRemenber11を買うかどうか。前者は、「素晴らしき日々」「Routes」「YU-NO」「リトルバスターズ」「Rewrite」とかがある。鍵作品は人生だとか言ってて後ろの2つやってない人って。いや、そもそも新作の「Summer Pockets」やってないからこれやるべきじゃないか。アニメ化のうわさもあるし今しかチャンスないのでは?
クロスチャンネルをクリアしたのがちょうど1年前くらいだから、年一本はやるペースができてる気がする。


そんな訳で、Ever17も完結です。これまでプレイしてきたループ・タイムリープ物では個人的に最高傑作かもしれないです。トリック以外では、キャラクターが良いのが特に。空さんは人気投票も一位らしいですよ。学生当時にプレイしてたらその後の人生に大きく影響した(悪い意味で…)と思われて少し怖い。でも、あの時代(それこそ17年前)にプレイしてあの興奮を他の人と共有したかったな…

暫くは余韻でファンアートとかを漁ったりする予定です。
素晴らしい作品を有難うございました。>製作者、関係者各位

f:id:fatalerror:20200523204306p:plain