NF

地方で働くプログラマ

Ever17日記(4)

Ever17 -the out of infinity- PREMIUM EDITION」感想です。
と言っても、CG埋まってないし考察も読めてないのでちょっとづつ書き足してく予定です。

あとネタバレを含みます。(続きを読む記法のあと)




とりあえずメモ


攻略サイトを間違った読み方をしていて、最終ルートがまだ控えてると思って飛ばし気味に進めてしまった。正直、終盤の地上とIBFの往復(蘇生とか石を抱いて潜航)は無理矢理間があったけど、全体通して良さ過ぎたので不満はあまり感じてない。

・並行世界系?知識がないので分類仕方が分からんけど、単純にタイムスリップとかではなくてこれだけ要素詰め込まれてるのは見た事ない。終盤、色々な謎が怒涛に解けていくのは凄い爽快感。これ系の作品を並べてみたい。

・シュタゲのベースって感じなのかな?「自分を騙せ」ってテーマとか。同じ会社?

・仕掛けのキモは、やっぱり9人と2匹+BW(=プレイヤー?)だったってところか。でも結構謎も残ってるので整理はしたい。以下列挙

・個別ルートの「生存人数:1」について。武視点では取り残されたココ(その後人が増えるが)だけど、少年視点では何で「1」なんだ?ハイパネーション中の二人は?と思ったけどIBFはカウント外?ざっと検索した感じだと、結構考察の余地があるらしい。

・登場人物の正体。概ね理解したけど、ココが何で第三視点?を持ってるのかが分からず。少年はほんとに普通に記憶喪失の少年(普通とは)だったという。あと空が実体化したのは触れられてない?

・物語と関係ないが、「コーヒーと初行為は濃い方がいい」っていう優の唐突な恥ずかしいセリフは何か元ネタあるんだろうか?単に「初恋」とかけてるだけかもしれないけど。

・石像3体にラクガキがあったのは何だろう。2体は分かるけど。それと、閉じた泉の中に何かあると思ってたけど全然無関係だった。あと、つぐみはどこまでわかって行動してたの?(武視点でのキレまくりっぷりは何?)とか。あとは考察を一旦読んでからにしよう。そうだ、武視点の時に缶蹴りと数かぞえてたのは誰だったんだよ。この頃は並行世界が交わって云々的なのを想像してたけど、明らかになってないような。


・一番好きなキャラはやっぱり空。CV笠原さんがめっちゃキャラと合ってる。ホログラムが乱れて赤面するシーンとか最高。ゼロ除算で暴走しちゃうとこも好き。

・前作のNever7も色々と本作と繋がってるらしいから、ぜひやっておきたい。


考察系リンク集
infinity研究室 とりあえずEver17の考察中心
Ever17 -the out of infinity- - ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki - アットウィキ
Ever17考察(ネタバレあり) - 研ぎ澄まされた孤独
Ever17墜落日記
yZOE‚ÌŽ„“IƒQ[ƒ€lzEver17-the out of infinity-
Ever17考察
Ever17 ネタバレ考察: がっでむ無法地帯


(あとで追記と整理)