NF

地方で働くプログラマ

年度明けそうです

仕事の話を書ける範囲で書き残しておく。将来振り返りたいときのために。
明日は、4月からの体制が色々と発表されそうですが、この苦境はあまり変わらないと思います。自分周りの変更はもうかなり明らかになっていて、人(キーマン)は減り、自分の仕事は増え、何より仕事が増えつつ立場が変わり責任が増えるようです。自分たちを取り巻く環境は昨年から悪いままで、その矢面にも自分が出ていく事になりそう。

これまでそれなりに長い仕事生活の間、何度か肉体的・精神的ピークが来ましたが、大まかに3,4回目くらい。ピークの度にその精神的な負荷割合が増えていっている印象です。これは年齢的とそれに伴う立場的なもので、傾向としては世間一般なのかとは思います。

辛さのピークの時は特徴があって、記憶力と判断力が極端に悪くなります。あと、仕事の事を考える(休日でも)と、頭痛や眩暈、胸がムカムカする?というか気持ち悪くなるような体調変化が起こります。今回もひと月前位から始まっており、現在進行形です。記憶力は今回特にまずくて、前日まで覚えていた予定を忘れる事が短い間に2回もあり、これは今まで以上。また、判断力の低下は仕事で物を考えるのにやたら時間が掛かるようです、今回も結構ひどいです。前のピーク時は車と衝突未遂とかそれに準じる危険を何度か経験しますが、今のところそれはないです。無理にでもイベントを入れてそれに参加してる(および唯一のオタ友人と会うのが)のが、少しだけ気分転換にはなってるようです。

こういうピーク前後は、むしろ仕事中に倒れてしまえば何も言われずに戦線離脱できるのに、もう少し進むと鬱の人が良くあるそうですが、事故で死んでしまいたいと思うようになったりもします。
これまでと違うのは、今は相談できる上司が居ないという事かもしれないです。年齢的にあまり何もかも吐き出せる状況ではなくなってるのもあるかもしれないです。とはいえ、数日前に少しだけ昔の上司に気持ちというか状況を吐露して多少は軽減されましたが。


何を書きたかったのか分からなくなってきましたが、こういう時どうすればよいんだろうな、と考えます。多分、今の状況を続くと、皆が一抜けたし始めるのだと思います。自分達は前のリーダから離れて違う場所へ、そして更に次のリーダーは一抜けして、残された人たちはどうなってしまうのか。皆が移動願を強く出せば、上も考えてくれるのだろうか?

他の事も色々書こうと思ったけど、疲れたのでここでいったん辞めます。来週が、少し仕事を整えるチャンスなので、少し気合を入れてみるかもしれない。にしても、本当に倒れてしまうと楽なのになーという考えが消えない。あと今も少し頭痛がしてます。

きゃりさん見ると和む。