NF

地方で働くプログラマ

ゆいこむ特別総会 -出張版- ~小倉唯 Birthday Party♡2022~ in森ノ宮(大阪)


2022/8/11(木)、小倉唯さんのFCイベント「ゆいこむ特別総会 -出張版- ~小倉唯 Birthday Party♡2022~ in森ノ宮」@森ノ宮ピロティホール、昼夜に参加してきました。唯ちゃんのFCイベントでは意外に初遠征だそうです。大阪は昼夜全当だったっぽいですが、東京は1点狙いでも落選出てたそうです。(自分も外れました)
 
色々あったのか単独イベントとしてはかなり久々で、昨年冬のFCイベント以来ぽいです。イベント中にも唯ちゃんが「あけおめ~」って言ってました。
 
遠征の部分は別途日記にする予定ですが、会場最寄り駅着いたのが13時くらい、先行物販は11時までに整理券貰うシステムで間に合わず、予想どおり欲しかったタペストリーは売り切れ。取り合えずパンフとか買おうと思ったら、なんか新サイトの引継ぎができない(イベント当日に、新FCサイトへの引継ぎが必要というアナウンスがあった)。色々やってもダメで、俺もIT弱いおじさんか…って落ち込みつつ受付に相談したら、なんかこっちの手順は合ってて、純粋に向こうのシステム側の問題らしい。旧サイトの会員情報も確認できたので最終的にチケットにハンコを押してもらった。ただ、色々やり取りしてる内に物販時間は終了したので、開場まで待つ。
 
受付に長い時間いて気付いたんですが、無茶を言うお客さんもたまに居て(会員番号分からないし身分証もないけど入れてくれ!みたいな)、受付の人って大変だなって思いました。大声で揉める人もいて、俺遠目で見たら同類だと思われてるんだろうなーと思ったり(受付でずっと身分確認してもらってたので動けなかった)。まぁ、サイト移行時期と重なって諸々連絡が遅かったっていうのは公式の落ち度かもしれないけど…
そういうのも有り、必要以上にスタッフさんに丁寧に接してましたが、向こうもかなり親切に対応してくれて有難かったです。ただ、イベント会社の人が自分の目の前で部下を怒鳴りつけてて(ロープの張り方がどうとか)、あれはやめて欲しいなと思った…
 
入場時間になって並ぶと、ものすごい炎天下で死にそう。10分くらい?だったけどかなりヤバかったです。入口で検温引っかかって「クールダウン」してる人が何人もいた。自分は普通に入れて、そのまま物販。ガチャは2回だけ回したけど、シクレが出て嬉しい。それにしてもガチャとか本当に久々ですね…

 
昼の部の開演時間になり、司会は今回も森永さん(三重野さん)でした。
最初のコーナーは唯ちゃんの27年振り返り、トピックは色々あったけど、触れたのは昼夜3つづつ(しかもあか唯期(赤ちゃん時代のこと)は昼夜どちらも触れた)だけでした。残りも、ゆいしょとかでやって欲しい。唯ちゃんの赤ちゃん写真は最初会場リアクションがゼロで、こっちも恥ずかしいんだから反応して~と社長お怒りでした。確かに、こう赤ん坊の写真てリアクションに困る部分があるというか。あとは子役時代と、FC設立時代の話がありました。下のリンクの時代っぽいです。
小倉唯、社長就任!?単独インタビュー ファンクラブ設立に責任、不安...そして「私についてきてください」 | アニメ!アニメ!
ちなみに夜ではぐんま観光大使の話でしたが、なぜかめっちゃ幼い風の感じで行ってしまった、小学生みたい…と話してました。多分リンク先の写真?確かにこれは幼い…
声優・アーティスト 小倉 唯 さん | 朝日ぐんま - 群馬のコト、知りたくなる AGnext -
あと、髪型も昼と夜で変えてたそうです。夜はハーフツイン!
 
そういえば座席ですが、なんと1桁前半という神席を引きました(夜は後列)。1列目が空けてあるので、実質-1列目。唯ちゃんのイベントでは過去最高に近く、裸眼で見れる唯ちゃんはめちゃくちゃ可愛かったです。もうこれだけで遠征した価値がアリアリでした。
 
2つ目のコーナーは少し早い誕生日のお祝い、社員がローソクになって、唯ちゃんがハピバを歌った後に息を吹いて消すというやつ。唯ちゃんはこれ新しくない?特許取らないと!って言ってましたが、実は結構定番になってる気もする。プレゼントはUSJのチケットですが、これは次のコーナーでゲームに勝つと貰える、ということに。
 
3つ目はゲームコーナー。まずは、質問をしていって該当する社員の数を指定の数に合わせるゲーム。冬は10人でしたが、今回は26歳にちなんで26。割といい所まで絞るとまさかの27人に。唯ちゃんが一人に目を付けて、自主的に座ってくれないかな~と"圧"を掛けて26人達成(これ夜だったかも)。これでも、今回は(脱がせたりしてないので)マイルドだったねと話してました。夜の部では、昼と逆に眼鏡は座る、から始まったせいか、女子が多く残ってた。いつも思うけどやっぱり女性客多いですね。夜も27人から一人指名で減らして26人達成。めでたい。
次のゲームは「唯ちゃんしか勝たん!」クイズ、関係者が唯ちゃんしか勝たん!と思ったことをクイズとして出題するというもの。昼はあぐぽん、高橋ミナミさん、すみぺの3人でした。新旧レーベルの2人との絡みは今後も続いて欲しいですね。夜は割愛。クイズは会場にも拍手でアンケートを取ってたんですが、何故かハズレっぽい方を選ぶ⇒唯ちゃんが皆の意見尊重したいしどうしよっかな~という謎の流れが発生してました。このコーナーも全問正解で、無事プレゼントをゲット。


そして、ここから待ちわびたライブコーナーです。
ちなみにお着換え中に、グッズ紹介動画が流れました。紹介されてるやつ大体売切れてたんですが、後で唯ちゃんが何とかみんな手に入るようにするね、と言ってくれてました。この辺、いつも思うけど参加者が(運営とかに大して)不満に思うことに、唯ちゃんが細かくフォローしてくれることが多いですね。
以下、セットリスト。
 

  • 01. ta・ta・tarte

2月発売のアルバムから、やっとのお披露目。これ歌聞けたのも感動ですが、衣装が最高に可愛くて、本当によかった。スカート短すぎて下のあれが常に見えてるのはそういうデザインなのだろうか。振付もかわいくて良いですね。ライブでまた見たいですね。
 

  • 02. プラチナパスポート

これも久々、なんか改めて見るとダンスカッコいいですね。ちなみに今回はダンサーさんはおらず、唯ちゃんソロでした。自分はどちらかと言えばダンサーさん居て欲しい側なんだけど、これはこれで唯ちゃんに集中できるから良いですね。ここで早くも着替えのため一旦捌ける。この衣装もっと見たかった…
 

  • 03. カワルミライ

着替え中にかなり昔の唯ちゃんのMVみたいなのが流れ始めて、「神様のメモ帳」のOPを唯ちゃんがカバーした時のMVらしい。ほぼ10年前らしいです。面白い演出だなーとおもいつつMVが終わると、なんと人形を持った唯ちゃん(本物)がステージに登場、カワルミライを生歌唱。この曲は知らなかったんですが、いい曲ですね。今の唯ちゃんが歌うのもめっちゃ良かった。ちなみにこの枠はショート版でした。
 

  • 04. Party Love ~おっきくなりたい~

これも知らなかったんですが、ロウきゅーぶのキャラソン(原曲は5人で)らしいです。なんか前奏でバニラ?と思ったのは秘密。これ、当時からのファンにはめちゃ嬉しいんだろうなと思う。サービス精神がいいですね。
 

  • 05. Yeah! めっちゃホリディ

カバー枠。ハロプロ触れてこなかった自分でもこの曲のMVくらいは知っていて、唯ちゃんが踊るの凄い新鮮でした。映像化してほしい。ちなみ夜は「恋愛裁判」というプロセカのカバーでした。
 

  • 06. Raise

MCを挟んで残り2曲、原点とも言えるRaise。これも間近で見れて本当に良かった…。なんか多分アニサマ?で初めて聞いてからコールのイメージが強いんですが、いつか解禁されるといいですね…
夜はBaby Sweet Berry Love、強すぎるセットリスト。
 

  • 07. Wish

最後は、tarteからもう一曲。この曲、新アルバムで一番聴いてるので嬉しかったです。カッコいいし盛り上がるので、今後もライブがあればセトリに乗りそうですね。ちなみに、東京は大阪と同じセトリだったらしい?
 
そんな感じで満足のライブパートも終わり、既存の告知とかがあり。記念写真では、掛け声として唯ちゃんが「小倉唯しかかたん!」って言ったましたが、何度も撮るのでなんかシュールでした。あと、唯ちゃんの「かたん!」が可愛すぎ。ボイス配信して欲しい。
最後に唯ちゃんが残ってお手振りがあり、終演後に出口でカレンダーが配られました。昼と夜で同じ、8月~12月ですね。また卓上カレンダー売って欲しいところです。
そういえば、会場内でスタッフの方が社員に声を変えて、唯ちゃんサプライズ用の動画撮影?を撮ってました。あれどこで使われるんだろう。


という訳で、昼夜とても楽しめたイベントでした。
www.youtube.com
この後、14-15日を跨いた配信(8月末までアーカイブ)にて、レコード会社移籍が発表されました。なんか、フライングで数日前に出回ってました…。配信では同じくキング卒業組?のキャリさんから唯ちゃんへのコメントもあって、なんかこう、色々思う所がありそうでしたね。当日は移籍先の話だけでキングの単語は一切なかったけど、オリコンか何かのインタビューではキングへの感謝とかを語ってました。しかし、キングはどういう方針なのかな…
 
東京公演でも、次の単独イベントの発表はなし。やはり移籍後しばらくは難しいのかも。フェス系とかには幾つか出演するようですが、今のところは冬の第1弾シングルを楽しみにしますかね。繰り返しになっちゃいますが、良きイベントでした!