NF

地方で働くプログラマ

小倉唯、また会いにいくよ。〜Road to 小倉〜 in東京<アニメイト回>


2022/12/10(土)、小倉唯さんの移籍第一弾シングル発売イベント、「小倉唯、また会いにいくよ。〜Road to 小倉〜」の東京初日に参加しました。今回はタイトル通り長期間のリリイベになりますが、その初日1回目です。唯ちゃんのリリイベ当選は初めて、緊張しました。
 
場所は某所となってるので伏せますが、会議室的な場所で横に広め、キャパは16人×10列くらい(一部カウンタ)の140人ちょっと。自分は番号130位でほぼ最後列でしたが、唯ちゃんのほぼ前なのでめっちゃ良い席だったと思います。
 
今回、直前にお話会ではなく事前に紙に書いておき、それを唯ちゃんに見て貰うというスタイルになりました。後半混んでたので、早めに入って書いて良かった。紙は罫線引いてあって3行分、思ったより短いので書く事は悩んだけど、新曲の感想と、XX年で初当選で嬉しい的な事を書きました。参加者は、活動が長いのもあり老若男女で、女性も2-3割いたかな。
 
1330開演で最初はトーク。司会はコロンビアの人。唯ちゃんは最初だけノーマスクで登場、少しお披露目の後に観客の前で鏡を見ながらマスク装着。衣装かわいいです。
幾つか質問があり、コロンビアのイメージは?→老舗感がある。新曲のコンセプト→幻想的とかコスメっぽい?とか色々話してた。ビジュアルはどこまで攻めていいか迷っている、ファンからコロンビアさんは唯ちゃんをどうしたいの?みたいに言われる、自分は色々試してみたい。撮影時にスタッフが子猫を連れていた話から、会場にペットのアンケート。みんなのペットを連れてくるイベントをやりたい、「わんわんパラダイス」みたいな曲を作ってMVに登場してもらいたい。そろそろトークパート終了です→曲の話しろって感じですよね。10周年でリリイベがこれから始まりますが→(ぼそっと)こくらでおぐら…
 
などなど、まったりな雰囲気もありつつ、後半は唯ちゃんのトークもエンジン掛かってきて、会場から笑いが起こることも多かったです。14時からお渡し会、客席との間に衝立を置いて、客席からは見えない感じに。後ろが気にならなくていいかもしれません。衝立の内側には、シート越しでマスクなしの唯ちゃんと、両脇とかにスタッフが4,5人。今回、全体的にスタッフ多くて大事にされてる感が凄い。一人15-20秒くらいで短め、自分が終わって出たのが14:30だったので、15秒ペースって感じですね。荷物はスタッフに預ける方式。最初にお話は無しです、って注意があったけど、唯ちゃんに話しかけたり反応に返事しちゃう人が多いっぽくて、度々発生なしですってアナウンスされてました。
 
合図があって唯ちゃんと対面、お辞儀をしてから紙を見せる見せる。
唯ちゃんが読みながら、小声で反応。「ふんふん、あ~有難う~、えっ!初めて?(こっちの顔を見て)本当ですか?!」(頷く)「あっそうなんだ…有難うございます。」
シートの下の受け渡し口(小さい)からポスターを渡してもらい、再度対面して「ありがとう、またね~」と手を振って退出。唯ちゃん、可愛すぎて死ぬかと思いました。なんか、今が一番可愛いんじゃないかって毎回思ってます。思い出してもめっちゃ近かったな…
事前に書いておく方式、イベント中に緊張しなくてトークも落ち着いて楽しめるので、結構良いかもしれないと思いました。


そんな感じの初リリイベ参加でした。短かったけど楽しかったので、もう思い残すことはないなって感じです。名古屋も当たれば嬉しいけど、そっちは積んでないしどうだろう。
今度のFCイベントでは、新曲を引っ提げて久々のライブとかの発表があると嬉しいですね。