NF

地方で働くプログラマ

すずめの戸締まり

気付いたら公開から結構経ってたので見て来た。
取り急ぎ雑感、あとで追記とかするかも。(2週経ってるのでネタバレ)
 
・やっぱり新海映画の雰囲気は好きだなと思った
・天気の子が一番好きで、今回は面白かったけどそこまでの感動はなかった
 
・ダイジンの目的がよく分からなかった、SNS検索しても同じ感想の人がかなり多かった
・すずめに「ペットになる?」で全力でお役目投げだして、後はそれ前提ですずめの手伝いをしてた感じなのかな。最後元に戻ってめでたし的なのはちょっと微妙だっだ
・サダイジン登場シーンで環さん切れてたシーンとの関連もよく分からず
・展開もあまりカタルシス的なものを感じなかったように思う
・最後の封印の時の草太のセリフは好き
地震のシーンは迫力があって、今本当に揺れてんじゃないかと錯覚した
この辺の解説動画を見ればもう少し理解が進むかもなので後で見よう
 
・キャストの俳優・女優さんの声はそこまで違和感なかった
神木隆之介くんが上手すぎて感動した(もう29歳らしいので「くん」って感じではないが)
 
地震ネタがあると聞いてたけど、がっつり3.11のお話だった
・これ被災者は見れないって人もいる&いたかもしれない
・椅子になってヒロインに踏まれる&座られるという新しいフェチが生まれてた
 
興行収入的には、今作は今80億ちょいらしい。君の名は250億、天気の子140憶で、天気の子は超えて行きそうだとか。自分は天気の子がダントツ好きだけど、そういえば世間的には君の名はが一番有名だったね。


という訳で、最初に書いたとおり結構面白かったです。
天気の子がまた観たくなって来たな…