NF

地方で働くプログラマ

「かげきしょうじょ!!」スペシャルイベント~紅華乙女のクリスマス会~


 
2021/12/12(日)、TVアニメ「かげきしょうじょ!!」スペシャルイベント~紅華乙女のクリスマス会~の夜の部@一ツ橋ホールに参加しました。めちゃくちゃ楽しかったです。また感想書くのに時間空けちゃったので、ざっと感想だけ書きますが、かなり時間経ってるのでうろ覚え注意です。


昼のプラオレのイベントから梯子、雁川でチャーハンして神保町へ徒歩移動。時間になって入場、グッズにパンフ的なのは無かった。設定資料集はちょっと欲しかったけど…
席は20列ですが、真ん中くらいだし段差も付いてたので見易かったです。客層は、歌劇作品だけあって女性が多かったです。実際半分くらいは女性だったような。しかも、普通のアニメイベントだと見かけないような人が多く年齢層も広かったような気がします。
 
開演時間になって、メインキャストの8人が台詞を言いながら登場。司会は向さん。知らなかったんですが星さま役の七海さんはガチの元宝塚勢で、今はキング所属らしい。あと割と同年代っぽい。あと、ご時世のためキャストが揃うのはこのイベントが初らしい。
 
最初はキャストが名場面を語るコーナー、昼と夜で4人づつ。改めて見ると、名シーン多かったですね。中盤からどの話でも結構泣けるというか。
次のコーナーは「男役オーディション」、キャスト4人が設定に応じたキャラクターを作って演技し、他の4人が幸甚指数が高い人を判定するというもの。テーマは「クリスマスに仕事をしている彼女を労う彼氏」ですが、すみぺが「メイド喫茶で重めの客につかまって帰れない彼女」を店に迎えに行く設定でしたが、彼氏役のすみぺ自体が他のキャストから怖いと言われ、「あっこれ叙述トリックで、私が(彼氏と思い込んでる)重めの客って事ですか?」と言ったシーンが記憶に残ってます。すみぺ頭の回転早いなーと思った場面でした。他にも、3人がボケ倒して無難にやれば勝ちという状況で出て来た松田颯水さん(妹さんの方?)が最後もボケで行って面白かったです。
続いて、劇中シーンをお題に従って表現するというシーン、みんなすぐ出てきて、収録から暫く経ってるはずですが、キャストの作品への愛が伝わるコーナーでした。
 
そして最後のコーナーはシャッフルアフレコ。これもめちゃめちゃ笑って面白かったんですが、一番驚いたのは皆他の役の声もかなり再現出来てて、ちょっと油断したら他の人がやってると分からないくらいでした。声優さん凄い。
確か3組で、運動会の転ぶシーンを颯水さんと七海さん(七海さん(だけはシャッフル無し)にイケボ対応で喜ぶ颯水さん)、部屋でロミジュリを読み合わせするすみぺ、大地さん、佐々木さん、利冴さん(さらさ役のすみぺが緊張シーンでア゛ア゛ーしか言えなくなる)、そして個人的に一番笑った、部屋でティボルト役について話すシーンを花守さんと千本木さん、それぞれ逆の役をやりました。もはや安定ネタの若本さんでティボルトを演じ、「これは穴井一尉」「これも穴井一尉」と被せてました。
これ後で佐々木さんも言ってましたが、みんなネタもそれに対応する反射神経も凄いですね。上手く言えないけど、声優って役者なんだなぁって本当に思いました。
 
そんな感じで、最後にキャストの挨拶で締め。大体2時間くらいでしたが、本当に笑いっぱなしでした。歌が無かったのはちょっと残念だけど、補って余りある内容だったと思います。原作はまだエピソードがあるようなので、ぜひ2期も見たいですね…


そういば、シャッフルアフレコとか見てて思ったのが、純粋な(?)アニメのイベントって本当に久々です。日記を遡って見たら、2019年6月の「ひもてはうす」のイベント依頼かも。この年はLOST SONGとかISLANDとか他のイベントもあったんですが…
こういうイベント、今後どれくらい戻ってくるかわかりませんが、好きな作品のは参加していきたいですね。直近だとアクアトープとか。


公式とか参加者さんの感想
豪華キャストがクリスマスに妄想を爆発!? 「『かげきしょうじょ!!』SPイベント~紅華乙女のクリスマス会~」(昼公演) - れポたま!
かげきしょうじょ!!イベント感想。|さや|note
 
ツイッターとか


 
 
 
 
www.instagram.com