NF

地方で働くプログラマ

3月中盤日記

前回の日記からひと月くらい経ってるので色々あった。
 
ーーー
訃報
3/1に鳥山明さん、3/4にTARAKOさん、3/10にいのまたむつみさんが亡くなられた。鳥山さんも大きいニュースだけど、個人的にはテイルズ関連でいのまたさんが一番ショック。みんな60代とかなので早いと思うけど、人間いつ亡くなるか分からないものだなぁと改めて実感。ご冥福をお祈りします。
 
ーーー
ゲーム関連
『スト6』カプコンプロツアー2023世界決勝「カプコンカップ10」結果。優勝賞金1億円超
CPT2024は台湾のUMA327が優勝。全然予想してないところだった。ホロライブ?のキャラのファンらしく、日本語が堪能ぽい。当初言われてた優勝候補が全然残らず、TOP8がほぼアジア勢になるのも結構珍しい気がする。先月自分が候補に挙げてたAngryBirdは死のFブロックを抜けられなかった。
個人的に気になった選手は、マノン使いのRANDUMBとGGHabliel、春麗使いのLeshar。Lesharって確かEVOJのKOFでシャオハイを倒しそうになってたフードの人か。マルチで凄い。
 
『KOF15』世界大会「SNK World Championship 2023」結果
あとKOF15。CPTと同じで決勝が平日朝なので帰ってから見る予定でしたが、うっかり帰宅中にツイッターを開いたところ誰もKOFの話してないので「日本人優勝はないか…」みたいなメタ読みをしていた。ところが、結果はシャオハイを倒した日本人同士の決勝でラギア氏が優勝。日本人がKOFのデカい大会で優勝するの結構珍しい気がするけど、もうちょっと盛り上がってもいいじゃないか?と思った。取り合えず、日本人が1,2フィニッシュしたのはうれしいですね。
気になった選手は、ゲーニッツ使いのPineapple、女性プレイヤーでTOP16に残ったSooa。特にSooaさんはコスプレして来たりファンサが豊富で会場沸いてました。


 
ヘブバンの5章前編がリリース。
今回かなり好きだった。難易度も自分的に良い感じで、マルチエンドなのもかなり驚きがあってよかった。あと今回のイベントシナリオもめちゃ良かった。ぶんちゃんワッキーは推しキャラって訳じゃないんだけど、この2人と周りの関係性がかなり好きなようです。
 
ーーー
アニメ
意外と見てるかもしれない。もう終盤だけど現時点で面白い順。

  • メタリックルージュ:雰囲気アニメかと思ったら普通に面白いし、個人的に今期一強。あと唯ちゃんCVが言われるまで気付かなかった。演技のバリエーションが多いなぁと感心。
  • 勇気爆発バーンブレイバーン:色々謎が明らかになって来てきたが、なんか敵キャラがあまり好きになれないのでイマイチ没頭できてない。でも普通に面白い。
  • 葬送のフリーレン:これも普通に面白いが、やっぱりちょっと間延び感。
  • 戦国妖狐:意外な展開が多かったり割と良さげと思う。3クール?らしいのでこれから。
  • ダンジョン飯:これも普通におもろい。なによりトリガーのアニメ力が高い。

 
あとは継続できてないな…「魔法少女にあこがれて」は一挙でちょっと見たんだけどなんとも。
 
ーーー
お出かけ

知り合いと久々に会って横浜にガンダムを見に行ったりした。3月は結構お出かけできたので、あとでまとめて書く。あと18きっぷ余ってるのでもう一日どっか行かないと。
 
ーーー
その他
仕事、イベント、あとデスクトップに溜まってるリンク整理とかを後で書く。