NF

地方で働くプログラマ

前回の日記から結構経ってる

忙しかった。今月はあんま仕事したくないんだけど…
なんかデスクトップに溜まってるメモとかを整理
 
ーーー


EVO2023、スト6最初の王者はアラブ首長国連邦のAngrybirdに。
TOP8(最終日はTOP6)に日本人5人残ったけど、上位3人は海外勢に占めらましたね。スト6はまだあまり見てないけど、なんかTOP8の中でも上位3人は一つ抜けてるって感じしました。ときどさんは良いところまで行ってる気がする?んだけど。
今年のカプコンカップは賞金が凄い事になってるので、ここからどう勢力図が変わるかは興味あります。あと賞金上がって他ゲーガチ勢が参入してくるみたいな話があったけど、あんま上位に知らない人いないな。どんな感じなんだろ。
今年Animevoがなくて(?)土日も出掛けてたので他のゲームあまり見れてないんだけど、KOFは流石シャオハイが優勝してた。シャオハイがずっと強いイメージあるけど、2022、2019、2017はET、2018はZJZだったので2016年以来なのね(2016~2019はKOF14、2020~2021は中止)。
 
あとなんか書くのも迷ったけど、EVO終わって数日後になないさんの訃報があって、悲しい気持ちになっている。スト6も始まってこれからって時で非常に残念。
 
ーーー
技術っぽい(?)メモが溜まってたので貼っておく。休み中に一度は目を通すこと。>自分
constexpr関数の評価速度
品質の斧と速度の斧
rust-analyzerを使ってみたら思いのほか素敵だったので紹介してみる
競プロで役立つC++20新機能
Visual Studio Codeで競プロ環境構築(導入編)
Kyopro Encyclopedia of Algorithms
data-structures
不登校児が願い続けた「普通になりたい」を忘れた話
cool-retro-term
lazydocker
High throughput Fizz Buzz
Beautiful Branchless Binary Search
AIの仕組みを知る: 言語処理モデル・生成モデルとその可能性
新山祐介 (Yusuke Shinyama) (@mootastic@mstdn.social) - Mastodon 🐘新山さんのツイッターの移行先)
 
ーーー
麻雀久々に。
1-3-1-3-4で+1050くらい。オールスター(6枚)とかほぼチップが稼げた分が浮いた。つもすーを二度テンパったけど成就せず。最後の2回はなんか手は入るんだけど両面こんなツモれないのって感じだった。
 
ーーー
www.nicovideo.jp
このシリーズ好きで良く見てるのだけど、動画一覧を見返してたら積丹半島があった。この回も見たはずなのに(むしろシリーズでも一番好きなんだけど)札幌公演で行ったときに全然思い出せなくて、なんか掛け合いをメインで見てたんだろうか。
fatalerror.hatenablog.com
これに限らず、自分で行った後に動画見るとあーってなることが多い。単純に記憶力がないだけかも。
 
ーーー
天気がめっちゃ不安定だけど、そのおかげで体感気温が下がって割と過ごしやすくなったかもしれない。単に慣れただけかもしれない。毎年7-9月がこの気温になるのマジ無理だし、なんなら今後悪化しそうで助けてくれ。今年の夏はノーマル旅行しない事にしたけど、明後日から台風来るし結局ひきこもる事になりそう。
 
なんか日常でアレに言及したいみたいな事沢山あるんだけどマジで忘れます。メモれば良いんだけどメモる程でもないというか。よくないよ。