NF

地方で働くプログラマ

さよなら中野サンプラザ音楽祭 革ブロ総決起集会~帰ってきたファイナル!!~

2023/5/6(土)、上坂すみれさん「さよなら中野サンプラザ音楽祭 革ブロ総決起集会~帰ってきたファイナル!!~」@中野サンプラザに参加しました。昔からすみぺに縁のある会場ですが、ついに最後になりました。
 
一言で感想を言うと、めっちゃ楽しいライブでした。衣装やセットリストなどを以前の中野のライブから踏襲しつつ、すみぺと言えばこれって感じの盛り上がる名曲を詰め込まれてました。MCで会場とのやり取りも久々に沢山あって、サインボール投げ込みなんかもありました。
座席は1階5列の左端の方で割と良席。端はステージ向きに折れてるので、ステージとの直線距離だけなら1,2列目と同じくらい。すみぺが定期的に両端のお立ち台で歌ってくれるので、比較的近くで観れることが多かったです。
 
全体の流れとかは公式レポートが出てるのでそっちを。
上坂すみれ「さよなら中野サンプラザ音楽祭」ライブ公式レポート | アニメイトタイムズ
 
セットリストはこんな感じ。予感も含めて全20曲、大体2時間45分くらいのライブだったと思います。

01. 予感 02
02. 来たれ! 暁の同志
03. 冥界通信~慕情編~
04. パララックス・ビュー
05. 閻魔大王に訊いてごらん
06. 七つの海よりキミの海
07. 繋がれ人、酔い痴れ人。
08. サイケデリック純情
09. ノーフューチャーバカンス
10. ヒミツのトモダチ♡
11. すーぱー呂布呂布ぱらだいす!
12. 霊幻!!きょーしきょーあい
13. ♡をつければかわいかろう
14. 地獄でホットケーキ
15. すみれコード
16. Car♡Wash♡Girl
17. EASY LOVE
18. ウエサカダイナミック
 
アンコール
19. げんし、女子は、たいようだった。
20. 予感~革命的ブロードウェイ主義者同盟

 
その他、印象的な個所。
・予感02から始まり、「中野サンプラザの葬式を上げに来ました!」
・ノーフューチャーバカンスの振り付け(腰振り)が元に戻ってた
・1着目の衣装は総決起集会の。ダンスで胸部装甲がめっちゃ弾んでて正直ドキドキしてました
・2着目の衣装はチャイナ風おだんご、20世紀の逆襲の特典衣装で人前では初らしい。なぜか特典のクリアファイルを持ってたり、そのコスプレしてる女子がいたり
・「〇〇えもん」にはまっているすみぺ、元ネタはこれらしい
・中野に31がある話、自分の前方の席の女子2人がライブ前に寄行った!と発言したので、すみぺがこっちに寄ってきて色々質問したり
・会場練り歩きはぎりぎりまだ出来なかったと話してました。代わりに、10周年にちなんでサインボール投げ込みを10球、後ろの方とか初見、声が大きい人に配ったり。ちなみにレギュレーションはマスク推奨・コール時は着用という感じでした。
・1階席はほぼ満員、2階席は最前列だけ人が(関係者?)。
・ラストは生産・団結・反抑圧で解散(時間ないので1度だけ)


そんな感じで、席良かったのもあり、かなり楽しかった。MCも普段より更に盛り上がってた感じがあり、やっぱり会場とのコミュニケーションがすみぺの醍醐味って感じがあります。
今後は、アニサマ出演とかゲスト出演とか色々予定されてるようですが、ソロライブやFCイベントが年内にあるといいなぁと思ってます。