NF

地方で働くプログラマ

大西亜玖璃「ジェリーフィッシュな君へ」発売記念1:1お話し会 in 東京

2022/6/18(土)、大西亜玖璃さんの3rdシングル発売記念のお話会、アニメイト回とゲーマーズ回の1回目に参加しました。4/13に発売された3rdのリリースイベントもついにラストですね。
昨今リリイベが中々当たらないですが、あぐぽんだけは1stから毎回参加出来てる上に、今回は2か所も参加できて有難い限りです。いつもの自分用メモを書いときます。

アニメイト

場所はぼかされてるので伏せますが、数日前までいつものアニメイト秋葉だと思ってて危なかった。整理番号は20番台ですが、早く行き過ぎると先頭になりそうなのでほぼジャストに会場着。ただ今回は本当に番号順の着席でした。座席は多分8人×10列で80人。男性9割で女性1割くらい。
 
時間になってあぐぽんが登場、ジャケ衣装ではなく、白いワンピース。(私服らしいです)
やっぱり間近で見ると改めて可愛いです。上がってる写真より実物の方がかなり…
今回もあぐぽんはマスク着用、参加者との間に仕切りあり。細かいですが、メイトはあぐぽんの前だけ、ゲマはステージ全体という感じ。
あぐぽんから挨拶と若干トーク(内容失念)のあと、早速お話会が開始。
 
今回、色々とあぐぽん関連の配信とかラジオとかを聴きなおしてメモを取って、自分にしては話題を吟味してみました。以下、うろ覚えですが内容。


自分「こんにちわ」
あぐぽん「こんにちわ~」
自「改めて、3rdシングル発売おめでとうございます!」
あ「有難うございます(笑顔)」
自「1stから毎回このような機会を設けてくれて本当に嬉しいです」
あ「いえいえ~」
自「いつも大西さんの活動で元気をもらってるので、これからも健康で活動続けて行って欲しいと思ってます」
あ「あー(目を細めて)、有難うございます!」
(前日にヤクルトのツイートしてたので)
自「そういえばヤクルト買えたそうですが、どうでしたか?」(上手く伝わらなかったかも)
あ「昨日は買えたんですけど今日は買えなくって…なので、ジョアを買いました!(笑)」
自「ジョア(笑)ヤクルト、飲んでみて効果ありましたか?」
あ「えっと、寝る前に飲むんですよね?(首傾げ)」
自「あ、そうだったと思います」
あ「私昼間に飲んじゃったので…効果よく分からなかったです」
自「(笑)あのー、これからも応援してます!」
あ「有難うございます~(お辞儀)」
 
と言う感じで、これまでの中では割とキャッチボール出来た方だと思います。
毎回思うけどめっちゃ近くで対面できるので、お話無しで時間を使ってもいいくらいですね。
 
自分は時間切れを感じて話を締めくくりましたが、もう数秒あったかも。というか、今回かなり時間については緩めで、スタッフさんも基本的に柔らかい対応でした。あと今回全体的にあぐぽんが笑顔率これまで以上に高かった気がして良かったです。
 
めっちゃ主観ですが、若い人が多いからか参加者も基本純粋な人多いっぽくて全般的にいい雰囲気で進んでましたね。あぐぽん目の前にして話せなくなる人も結構いたり。

次の会場はゲーマーズ秋葉原なので、移動がてら食事。
先週の相良FFFでまゆちが紹介してた水道橋 勝本さんへ。時間あるし行列も許容ということで。。途中で知ったんですが、ここあぐぽんも声パラで紹介していたらしい。Vol.46?
着いた時は10人くらい並んでて、20分待ちくらいで入店、思ったより早く入れた。ここは中華そばが最高とのことですが、字面に惹かれてしまって特製濃厚煮干し(1300円)を。

確かに物凄い煮干し、でも強すぎずでいい感じにまろやか。チャーシューも美味しい。あとFFFで黒胡椒が~と言ってたのを思い出してかけてみると、これがすっごい合う!何でこんなにしっくり来るのか全然分かりませんが、とにかく良い。美味しかったですね。

ゲーマーズ

さて最後です。
こっちも時間ぴったり位に行きましたが、ゲマはいつも通り整理番号無関係方式でした。ただ、結果的に整理番号くらいの位置に落ち着きました。席は10~13くらいが7列で、恐らくこっちも80人かな?自分は5列目くらい。
 
こちらも、定刻通りにあぐぽんが登場。秋葉原に来た時は恒例の富士そばをデリバリーしてもらったそうですが、白いワンピースに溢さずに食べれました!(司会の人は溢してましたけど)と誇っていました。
 
ゲマ回、後ろの方だったので他の人のが色々見れました。全体的にジャンケンと一言依頼が多かった感じです。ジャンケン勝った時の凄いドヤあぐぽん面白かった。あとあゆぴょんをリクエストした人に、「あゆぴょんは駄目(※キャラリク禁止のため)だけど、あぐぴょんなら…」と披露してました。これはこれで良いですね。。あと、やっぱりラーメンの話してる人は多いですね。
 
さて自分の番。1回目がそれなりに話せたので楽な気分で挑めました。
昼のラーメン話も考えたけど、元記事が思い出せなかったので止めときました。
 
自「こんにちわ」
あ「こんにちわ~」
自「このヒーラーのカーラのコスプレ、凄い似合ってました」
あ「あ、有難うございます、嬉しいです~」
自「大西さん個人で、あんな感じで髪を染めたいとか色抜きたいとか思った事ありますか?」
(アグリーであぐぽんがキャリさんに同じような事を聞いてた)
あ「(腕組んで)う~ん…その日、一日だけ…で戻すならいいかも?」
自「なるほど…もし気が向いたら、ぜひ見てみたいです」
あ「うーん…(険し目の顔)、でも髪が痛んじゃうかも…(笑)」
自「確かに、それはマズいですね(苦笑い)」
自「あ、最後に、何か仕事頑張れるような一言貰ってもいいですか?」
あ「えーと、お仕事頑張ってね!(頑張れのポーズ))」
自「有難うございます!あの、改めてこれからも頑張ってください、応援してます!」
あ「ありがとう~(去り際も手を振っててくれました)」

と言う感じでした。
アニサマの話とか来たる1stライブの話とか、あとゆいかおりの話題とか色々悩んだんですが、
虹でも最近髪色抜く人が増えてきたので、ちょっと気になってた話を優先しました。
あぐぽんは暫くは黒髪っぽいですね。
あと前の人達が一言シリーズ流行ってたし反応もそれなりだったので、流れに乗ってみました。ただ、もう少し細かいリクエストにすればよかったかも。


そんな感じで3rdシングルのリリイベが終わりました。
個人的には大満足でした。これまでの経験でいい意味で慣れて来てて良かったです。
 
あぐぽんソロとしては、アニサマの後、今年中にアルバムか1stライブ来ると思うんだけど、どうなるかは分からず。個人的には、あぐりんぐのイベントやって欲しいですが。1周年も過ぎたけど何もイベントが無いのは少しさびしいというか。(キャリさんが約1年で最初のFCイベントやったのもあり…)
 
どちらにせよ、これからも応援していきたいと思いました。本当に楽しかったー