NF

地方で働くプログラマ

田村ゆかり Acoustic Tour 2022 *Soundrops* 仙台公演


2022/6/4(土)、「田村ゆかり Acoustic Tour 2022 *Soundrops*」初日、仙台公演@SENDAI GIGSに参加しました。ゆかりさん初のアコステツアーですが、会場がどこも小さいので落選祭りでした。全7公演中、自分は初日の仙台と千秋楽の札幌に参加予定です。
上のツイートでもネタバレ注意とあるので、セトリは千秋楽の時に。
 
バレにならなそうな事だけちょっと書いときます。
・席は100%詰め、自分は2階席ほぼ最後方
・前半は座りっぱなしでマジで足が限界でした、後半MCでゆかりさんが「お尻痛くない?一回立とう」と言ってくれて本当に助かった…
・というか、アコステだけど別に立ってもいいとのこと。あと前が立ったら見辛い事もあるだろうけどそういう物だと思うよ、って言ってくれたのは新鮮だったしちょっと気が楽になりました
・冒頭は風の香りと太陽が数曲、カバーメイン。1曲だけ、歌詞しくってやり直し!が発生。あと、クラップについて催促?的なの有り。初めてだから観客も何していいかちょっと戸惑ってた感
・その後はずっとバンドはいつものフルメンバー・ドラムだけメインセットとアコステセットを曲によって行ったり来たりでした
・途中幕間映像あり、ASMR的な
・フルメンバーだし立ち位置も普段通りで、思ってたアコステライブとちょっと印象違った。上で書いた通り立つのもペンラも普段のライブと同じ。
・曲が新旧織り交ぜなのが一番違う点、まぁ人によってはかなり大事な部分かも
・初日だったので、作法とかはツアー中に色々変わってくかも
・会場、ホスピタリティが物凄い良かったらしい。例えば寿司がでるとか何とか


そんな感じでした。
写真とかライブ外の事はあとでまとめ。