NF

地方で働くプログラマ

Meltdown and Spectre


Meltdown and Spectre
【エラッタ】IntelのCPUに深刻な欠陥 1995年以降のプロセッサーが対象 パッチを当てると性能30〜35%低下★7
新年早々、セキュリティ関連で色々あったようです。
Intel CPU全般(に限らないらしいけど)に影響する問題で、MeltdownもSpectreも本来アクセスできないメモリ上のデータが読み出される問題?のようです。具体的には、OoO実行されて使われずに破棄されたカーネル空間のデータが仮想メモリのページテーブル経由で読める、とか何とか。全然理解してないけど。家からだとpdfが何故か見れないので、会社で休み時間にでも見るか・・・。ちなみに「spectreattack.com」と「meltdownattack.com」は今の処内容同じっぽいなー


実際に脆弱性突いてるデモ


あとこういう情報も迂闊にアップデートもできんよ・・・

    • -

そのた

【TV同時放送】Fate Project 大晦日TVスペシャル 2017
見たが流石にわけわからんかった。折角スマホにしたけど、今から追いつくのはつらそうだな・・・

というわけで「きららファンタジア」を始めてみた。アリスが欲しかったけど、何時間も粘ってカレンが3回目に出た時点で諦めて確定した。初回10連では出ない説。(ちゃんと調べてない)
勇(CVゆかりん)が実装されたので本当は頑張りたかったが、初回の10連リトライでは出ないそうで、所謂リセマラするにはインストールしてチュートリアルを繰り返す必要がありそうで諦めました。そこまで時間かけれんよ・・・


あと新年初読了ですが、年末から少しづつ呼んでた「アルバトロスは羽ばたかない」読み終わりました。うーん、なるほどーという感じでした(なにそれ)。文庫で1000円オーバーはちょい高いと思ってましたが、見合うボリュームでした。
この作者さんは世界観繋がっている話が現状3つあって、今回はその真ん中の本らしい。前後の作品も読んでみたいところ。