NF

地方で働くプログラマ

自民党に戻ったらこういうの増えると思ってたけど

「沖縄にも領有権問題」 人民日報論文 中国、「尖閣」で圧力
中国紙、今度は沖縄独立勢力を「育成すべきだ」と主張 露骨な内政干渉
沖縄の「領有権」 中国の主張は誇大妄想気味だ(5月10日付・読売社説)
最近のニュースから。まぁ元々中国は公式に第一列島線Wikipedia)とか計画してる訳で、いつこういう事言い出してもおかしくないのだけど。
気になったのは、これ沖縄のメディアがどう伝えてるか。
先に書いておくと、初めて沖縄行ったときに読んだ新聞(確か琉球新報)で自衛隊の航空機がトラブルで米軍基地エリアに緊急着陸した〜的なニュースについて「再び日本軍と米軍が協力して沖縄を苦しめるための予兆」とか書いてあって、まぁ、正直沖縄のメディア頭おかしいなくらいの印象を持っていた。
で、琉球新報とか沖縄タイムスを調べてみたけど、この件についてほとんど触れてない。いつも強い調子の社説も見事にスルー(真・スルー)。見つけた記事はこんな感じ
人民日報「琉球」論文:沖縄反応は複雑
ほー。そうなのか・・・沖縄の人も「さすがにそれはないわ」位の感想だと思ってたので、自分が思ってたより根が深い問題なのな、ちょっと参考になった。なるほどなー。ちなみに記事の内容自体は「沖縄が日中友好化の先導を果たす」とか書いてあってそれ妄言じゃね、実際何かしたことあんの、とつっこみたくなったけど。
===
ともかく、政権が変わったら中韓が色々頑張ってくるのは予想通りという感じだろうか。まぁ民主党が「自民の所為でアジア外交は雰囲気最悪!俺らなら改善できる!」とか言って3年間やってむしろ悪化した(少なくとも自民時代より関係改善した国がない)ので、今の安部さんの姿勢は支持したい。どうせ土下座外交以外受け付けないし年中日本国旗燃やしてるような国なので・・・
駐韓大使公邸前で抗議集会 ソウルで保守系団体
どうせなら参院選前に、全閣僚で靖国参拝せよ(画像参照)



あと、そういえば民主党女性議員の質問捏造疑惑はどうなったんだ。
靖国参拝で「拉致被害者が落胆」は捏造? 民主の質問に首相が反論
「靖国参拝で拉致被害者家族が落胆」はウソ? 民主・徳永エリ議員「同僚から聞いた」
【靖国参拝】民主「拉致被害者が落胆」、捏造決定!!!
もう逃げ切り体制なのか。こういうのは相手がある話なので、間違いでも嘘にしても明確にすべきと思うのだけど。民主は大反省会とかやって遊んでる場合じゃないだろjk