NF

地方で働くプログラマ

年末年始日記

  • お渡し会

上坂すみれさんの「革命的ブロードウェイ主義者同盟 秘密集会vol.13 in 名古屋」行ってきました。
メイト名古屋店から少し離れたメロンブックスの前辺りで整列。スタッフが「上坂すみれさん 秘密集会」とか書かれた看板を掲げてたので判りやすかったが、もう何が秘密なんやら・・・。全部で100人居ない位だったかな?イベントはすみぺとキングの人が少しトークした後お渡し会に。話す内容は直前まで色々考えてたけどなんか無難なことしか言えず、盛り上がってた人が羨ましい・・・。やっぱ自分にはこういうの向いてないな、と実感。まぁ普通に近くで話すだけで嬉しかったですが。今回は胸部装甲を目立たない服装でしたが可愛い格好でした。
ちなみに今日(8日)アルバムを受け取ってきたけど、良いね。革命伝説がツボかもしれない。

久しぶりの名古屋なので、大須観光に。人多すぎ。まんだらけで白人美女がBL本買ってたり。ゲーセンの前に人だかりが・・・DDRで面白ダンスしてる人が窓から見えるようになってた。面白い趣向だなー。名古屋(めいこや)の看板キャラが可愛かった。金のからあげが旨かった。店頭には色々なソースに混じってチョコレートソースとか置いてあったが・・・。メイド喫茶多いと聞いてたけどあんま気付かなかった。秋葉と違って客引き居ないからかな?30分くらいぶらぶらしたけど、人多すぎてあんま見れなかった。というかオタショップが意外と少なかった。
夕方になったので、味噌カツの「味処 叶」に行く。が、「大掃除なので本日休みます」の張り紙が・・・自由すぎるだろ!仕方ないので名古屋駅地下で普通の(失礼)味噌カツを食べた。叶へ行く途中に同人ショップがあるという情報があったので寄ったら、明輝堂という女性向け専門の店だった。こういう店もあるのか。
名古屋の思い出はこんなもんか。今度人が少ない時期にもっかい行きたい。

  • ノブナガ

名古屋といえばこの番組。今は「ごはんリレー」ではなく、「思い出かけっこ」という企画をやってたが、これが面白い。待ち行く人に昨日したことを聞いて、同じ事をしに行く。既定の場所だったらクリア。聞いたらどんなことでもしないといけないので、散髪したり免許合宿に通ったり台湾に飛ばされたり。旅好きの自分には非常に良かったので、映像化して欲しいなー

  • 朝生

今年はなんとなく初日の出を見たかったので、朝生を見て時間を潰した。結論から言うと曇ってて日の出は見えなかった。感想は、色々書いてる人がいるので「元旦 朝まで生テレビ 感想」とかで検索してそっちを見よう。ニューヨーク特派員の人が田原さんに論破されて言葉に詰まってたのは笑ってしまった。
http://bakankokunews.blog.fc2.com/blog-entry-1133.html
あと古市さんという若い人が出てたが、話について行けてない印象だった。同じく新年に放送された「ニッポンのカタチ」とかいう番組にも出てて、そっちでは司会のような役割だったが、朝生では空気だったな・・・

  • 新年麻雀

久しぶりにいつもの人達と麻雀。+198の大勝。リーチ一発裏3とかばっかだったが・・・。まぁ去年は散々だったのでよかった。ただ、なんか去年の秋に仕事辞めた彼が「就職するとしても東京以外」とか言ってたので、今年もあと何回できるやら。


結局長々書いてしまった。