NF

地方で働くプログラマ

来週から梅雨っぽくてつらい

今の雨用の靴、結構長い間使えてるけどそろそろ見た目に劣化が出て来たので買い替えるか。同じもので良いんだけど大体数年前のモデルってもう置いてない。
 
ーーー
ヘブバン4章後半クリアしたので、ネタバレあり日記。
4/28リリースなんで一か月くらいか。と言っても、GWにDay14(最終日)まで一気に進めて2部隊プレイングイールで詰んで、そのまま積んでいた。その後はチップ拾いとかを少しだけしてほぼライフ消費生活に戻っていた。ので、実質1週間くらいしかやってない。
一応、火パと光パで2つ組めるんだけど、強いヒーラーがタマしか居ないのと、今回みたいに敵が回復もちで実質ターン制限があると、茅森以外だと火力足りないという感じだった。
 
久々に再開したのは、異時層やったら戦闘開始時に確実にフリーズするバグを踏んで(未解決)、ライフ消費もできなくなったので公式FAQに従てデータ整合したら、Day14の進行もリセットされたので、またプレイングイールまで進めるか・・・とやってたら運良くそのままクリアという感じだった。
 
部隊とか書いておく。特に記載がないのは初期衣装かつSS。手持ちの中で戦闘力で選んでるけど、意図せず微妙にストールー準拠っぽい部隊編成になってる。

茅森部隊:黎明茅森、東城、魔法タマ、ビャッコ、探究樋口、S李映夏
白河部隊:Infernal白河、桐生、蔵、忍法佐月、室伏、S華村

茅森部隊は道中兼任、前は樋口の代わりに一夜逢川だったのだけど、4章の道中敵が固すぎてクリティカル+奥義じゃないとどうにもならなくなっていて、樋口がレギュラー化した。あと、最近になって気合タマを引いたのでリザレクトが使えるようになってかなり変わった。このスキル強すぎる。
白河部隊は、Infernalの方が1凸してるのでこっちを。佐月が入って2部隊目として運用できるようになった気がする。回復枠はSSで他に選択肢がないので…S入江が良いという話はあったけど、使ってみたら能力値的につらかった。あと、両部隊とも先駆持ちが外せない。
 
シナリオは良かった。
今回の主題歌かなり好きなので、イントロからのめぐみん登場シーンは熱かった。バンド曲も正直いままではそんな好きじゃなかったんだけど、今回は結構刺さった。4章新曲、改めて聞き直していきたい。

難易度については、クリア出来たけどもう少し簡単にしてほしいという気持ち。
ストーリー終盤で負けて強制ブレーキ掛かるし、その後鍛えたりでクリアできても日が空いて感動薄れたりするので嫌寄り。最初から難易度選べるか、負けたら敵にデバフ掛かって即再戦とかならいいのかも知れないけど、まぁ難しいか。あと道中が厳しすぎで純粋に面倒だな…
 
と言う訳で、また次のストーリー待ち。5章はまた来年とかなのかな…
4章やり残しとしては、ジュークボックス収集と、あと一応力のアーティファクトチップ拾うくらいか。やっぱ、もうちょいメイン早く来ないかなーと思ってしまう。全部で10章とかあるんだろうか。
 
ガチャは画が気に入ったら多少引いてて、最近は引きが良さげでSSも増えてるんだけど、凸る訳でもないから使いどころがないまま溜まってっているのがちょっと。この前ついに初の凸アタッカー小笠原が引けたり、最近アタッカーが増えてるのは地味に嬉しい。Tierは低めらしいし、闇パは全然組める気配ないのだけど…
 
ーーー
TOPANGA WORLD CHAMPIONSHIP
最後のスト5大会。
4日間制で、今日3日目。ときどが土つかずの3勝で+15とか飛びぬけてるけど、1敗組のZhen、Mena、ふーどが1敗のままときど倒せば優勝なので、まだ分からない感じある。この面子だと、普通にありそう。2敗はしたけど一番試合が面白いのはやっぱりEndingWalker。あと、スト5でかなり活躍したカワノひぐちがこの面子だと上位来れないってのもおもろい。残りの試合も楽しみ。
と言っても土日(特に最終日)出掛けるのであまり見れないが…