NF

地方で働くプログラマ

劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映

めっちゃ面白かったな。
大昔に(多分再放送かVHSで)見た記憶があったんだけど全く内容は覚えてなかったのもあって、この機会に見て来た。客はこの作品でケモに目覚めた男性が多いんだろうかとか勝手に想像してたけど、女性客(ソロ/複数)が大半でちょっとびっくりした。まぁジブリとか考えたら妥当か。ソロ男性とか家族連れは少し。上映中、後ろの席からめっちゃ幼女の笑い声が聞こえてきてて、すごい楽しんでるようでほっこりした。
 
84年と86年の作品が続けて流れたんですが、声優が大体入れ替わっていた。主人公ホームズの声はどっちもイケボなんだけど、84年が柴田侊彦さん、俳優の方でアニメは本作くらいしか出てないぽい。86年がすみぺが良く言及してた広川太一郎さん、ラジオの音源とか聞いた事あったけどこんなカッコいい声も出せるんですね。それと、確か84年だけ「コナン・ドイル原作を元にしてません」みたいなテロップが入ってた気がする。
なお、84年版は「風の谷のナウシカ」と同時上映、86年版は「天空の城ラピュタ」と同時上映だったらしい。どっちもビッグネームで凄い。
 
あとキャラクターが魅力的で。ホームズはカッコいいし、ハドソン未亡人はかわいいんだけど「ドーバー海峡の大空中戦」の髪下ろしたシーンもギャップで好き。「青い紅玉」に登場のポリィも可愛かった。「大空中戦」には納谷六朗さんが出てたんだけど、銭形警部のイメージが強かったので、すごいイケボでビックリした。この時期くらいの納谷さんが出てる作品もっと見てみたいな…調べたら水瓶座カミュとかやってらしたのね。

そんな感じで、見てよかったです。4話見れて1600円というのもお得な感じでした。 
TV版も見たいなーと思ったら、なんか4月からMXで放送(火曜19時~)するらしい。
s.mxtv.jp
ありがたいんだけど、去年TV壊れて今のは録画付きじゃないので何とか帰宅しないとならん。まぁちょっと頑張ってみる。