NF

地方で働くプログラマ

声優「井澤詩織」といく!しーたむの神イベ!1泊2日・沖縄旅行

2026/4/11(土)~12(日)、井澤詩織さんのバスツアー『声優「井澤詩織」といく!しーたむの神イベ!1泊2日・沖縄旅行』に参加しました。今年のバースデーイベント(相当)はついに本州を飛び越えて沖縄へ。SNSなしの自分はここでざっくり雑感想、旅行部分は別記事で。

イベントまで

井澤さんは毎年バースデーの2/1付近にイベントを開催してましたが、「今年はフェスとかもあり誕生日近辺はできなさそう」と結構前からアナウンスがありました。んで誕生日当日に沖縄ツアーの発表があって、イベント概要と料金は羽田発1名1室で約10万(参加費55000+旅費宿泊)くらい、という情報が。ただ個人で往復飛行機取っていいのかとか色々分からず(井澤さん自身も)なところ、有志のお方がサポートに聞いてDiscordに展開してくれたりしていました。
 
んで折角なので前日入りしつつタイムセールで往復航空券を買いつつ当落待ち。結果的に当選したけど、落選者もそこそこ居たようで運がかなり良かった。イベント参加して分かったけど参加者をバス1台分に絞ってたのでそりゃ落選者いるよな(昨年の列車ツアーは約100人だった)と思った。あとファンコミュはプラン2つあるんだけど、高い方優先とかではなく平等に抽選されてたぽい。
 
ツアー料金とかについて。航空券付きの料金もタイムセールとほぼ変わらず(安い時間帯なら9万強)だったのでかなり安めに抑えられてる印象。1部屋の人数は他のイベントだと4人~1人で料金差が付けられてたりするけど、今回は1名1室固定。イベント内容もだけど、ファン層の年齢とか特性を考慮しての配慮なのかも、かなりぼっちに優しいシステムに感じた。トータルの金額は最後に。
 
あとグッズの事前購入もあって、今回も現地で直接お渡しという事で一通り購入。なんか現地お渡しの場合購入後にフォームに入力みたいな文面を見落としていて、これもDiscordでフォローしてくれた方が居て忘れずに済んだ。ありがとう・・・
んで準備とかをしつつ時間が過ぎてった。

初日


前日入りしてたので午前中も観光地を巡ったりして、適当な時間に集合場所のホテルへ。受付で本人確認して部屋のキーや参加証・しおりとかを貰い、井澤さんがグッズを直接渡したいから14時にまた来るよう言われる。集合14時だけど12時過ぎで部屋に入れて素晴らしい。部屋は3人用でかなり広かったです。シャワーしたり飲み物買ったりして待ち、10分前に受付へ。
 
1400
井澤さんもやってきて段取りとか確認したあと(撮影OKイベントなので、このタイミングでもう撮り始めてる人もいた)列になってグッズ受け取り。事前に設定した名前を呼んでくれて、一言交わして受け取る感じでした。自分のなんか購入時は一部はお部屋訪問で、みたいな文言があった気がしたけど、全部入ってた。

 
1415

受け取ったらそのままバスへ、事前に貰った席番号は若かったけどランダムとのことでどの辺だろ?と思ってたらまさかの3列目=最前。1,2列目は運営側席で、前の前に井澤さんの席があって後頭部が見える状態。

(写真は少しだけ貼っていきますが、一応厳選してDiscordで井澤さんが言ってたNG判定に該当しそうな写真とか、あと最もお気に入りの部類の写真は控えたりしてます)
 
1430
出発前に井澤さんがツアー開始の挨拶とかをしてホテル発。井澤さんの他はメイクさん+スタッフ2名でガイドさんとかはいないので、移動中も井澤さんが座りながらお喋りしてくれたり、振りむいて撮影タイムを作ったり。ちなみに移動中に限らず、井澤さんがバスの後ろの方に行くというのはツアー通してなかったです。
 
1447

最初の目的地の「シーサー絵付け体験」会場の付近に着。商店街の中なのでバスは近くに停車して合流したガイドさんに着いて1列で歩く謎の集団。前日に寄った桜坂劇場の近くでした。
 
1500
6人づつの自由席に分かれて絵付け体験。正直絵心がなさすぎて若干虚無、周りの皆さんは上手でしたね…まぁ井澤さんが常に席を回ってくれてお喋りしたり撮影タイムを作ってくれるので、楽しく過ごせた。


井澤さんの横顔めっちゃ好きなんですが分かる人いるかな…
絵付けしたシーサーは乾かしてお土産に。あと、お店さんご厚意でイベントタイトル入りのストラップも貰えたりしました(写真右下)。記念になって有り難いです。
 
1600
バスに戻り出発、ビーチパーティ会場へ。ほぼ時間ぴったりの運航。
ここでも出発前に井澤さんと参加者の交流や、シームレスに始まるメイクなど。

 
1630

ピーチ着。しーたむ、海だよ…

具体的な場所は旅程には書いてませんでしたが、マップ見たらこの辺。
右の写真奥の2階がバーベキュー会場。
 
井澤さんもビーチに降りて来て、暫くの時間は撮影会に。一般のお客さんは仕切られた泳げるスペースに割と固まっていて、いい場所が空いてました。井澤さんは結構しっかり海に足を浸かっていて、思ったより上の方が濡れそうであたふたしたりしてました。


 
1700
バーベキュー会場に移動。席は自由で、ドリンク飲み放題、あと肉と野菜は食べ放題だったぽい?何気に座った場所が後から来た井澤さん達の机の隣でした。なんか物理的にずっと井澤さんに近い1日に。
 
10分後くらいにドリンクが行き渡り、井澤さんから乾杯の挨拶。その後も、各テーブルを回って乾杯をしてくれました。その間も撮影自由で井澤さんはポーズとか表情とかを作ってくれて、改めて凄いイベントだぁと思った。
 

食事中もテラスの方で撮影会が定期的に行われたり、井澤さんが各テーブルに来て声を掛けてくれたり、大忙しな感じでした。井澤さんがいない時間も、焼き係を立候補してくれた人に甘えて食事してたり、少しですが会話なんかも出来て(お名前を聞くとラジオとかで聴いたことある人だったり)、コミュ障な自分としては楽しかったです。ここで言ってもですが、同じ机のみなさん有難うございました。
 

お気に入りの内の1枚。どこまで消せばいいか分からなかったので適当な仕事をした。
バーベキュー後半は井澤さんが居るのに慣れ過ぎたorバーベキューが盛り上がってるのか、井澤さんも多少ゆっくり食事を楽しめてそうで、ピザ(オプション)焼きを楽しんだり、ピザを食す井澤さんを眺めたり、飛行機事情で遅れた最後の人が到着して乾杯し直したり、そんな感じで過ぎて行きました。しかし、目線の少し先にずっと井澤さんがいるのは、なんか不思議な感覚…
 
1905
日も暮れ始めて、井澤さんから終わりの挨拶。バスに移動して、出発した1915くらいにはしっかり暗くなってました。すごいタイミング。なお帰りは井澤さんは別行動でした。
 
1945
宿着、この後は2100からお部屋なので、それまでに夜食を買いにいったりシャワーで体を清めたり、グッズを整理したりしていた。


 
2100
初日最大のイベント、お部屋訪問の時間に。
Discordでは参加者40人?は同じフロアなのだけどどの部屋から回るのか?などが話されてて、どうやら部屋番順でありそう。自分は後ろ半分の前半という感じだったので少しは考える時間があったものの、ドアの外から普通に井澤さんとかの声が聞こえてくるので、いつノックされるのかと緊張しっぱなしった。
 
2135
自部屋のチャイムが鳴る。返事をしつつ半ばダッシュでドアを開けると、井澤さんといつものスタッフ2名。井澤さんは部屋の中まで入ってきて、スタッフがドアを開けておく係という感じ。井澤さんから「ツアーの特典で~す」と記念アクリルストラップをお渡し(いつもの指が触れるやつで)、「イベント参加ありがとうございますー」と言われ、自分からもお礼とか初日だけで神イベントですとかを伝えた。
なんか色々話すことを(出発前から)リハーサルしてたのだけど、30分の緊張で飛んでしまい、なんか何を話したかあまり覚えておらず。昨日から来てたの?とか聞かれたり、手紙が小学生の日記みたいで恥ずかしいですみたいな事を話して、イヤイヤ送ってくれるだけで嬉しいんだよ~みたいな返しをもらったような。
そろそろ時間かな?と思ってたら井澤さんがグッズ整理してた机に気付いてくれて、おっ飾ってくれてるね~と言ってくれました。グッズの感想とかも言えばよかったんですが気が回らず、お写真をお願いしたところOK勿論勿論!とポーズを撮ってくれて、部屋内でパシャリ。(なんかベッドで撮らせてもらった人とかもいたそう)
 

後で写真見返して気付きましたが、井澤さんは白黒の衣装に着替えされてました。
あとは「じゃあ今日はありがとうね、ゆっくり休んでね」と声を掛けてもらい、井澤さんもお疲れさまでした(?)と返して、井澤さんは手を振りつつ部屋から退出。ここまで1分半~2分弱くらい?規定時間になったらスタッフさんが声を掛けるシステムだったようなので、もう少し粘ってもよかったかも。
 
一人に戻った後は、沖縄まで来て会話をしくってる自分に凹んでくねくねしてましたが、今日撮った写真とかを見返して精神を落ち着けてました。なんか話題のきっかけにと色々小ネタを仕込んでたんですが、グッズ飾っておいたのだけ功を奏してよかったです。
ともあれ、なんか濃密な1日でした。
 

二日目

0630
朝食バイキングへ。遅い時間だと混むかと思ったら、既に結構混んでいた。広いので机が埋まってるということは無く、そこそこゆっくり食事。

いいホテルだけあって普段泊るビジホとかより品数は多め(写真は1セット目)、沖縄名産も色々あって、沖縄そばが旅程に組み込めなかったのでここで回収できてよかった。島かまぼこが美味しかったです。
集合時間の9時まで荷物整理したり解散後の予定を考えたり。
 
0900
ホテルをチェックアウトしてロビーで待つ。0915くらいにバスに乗車、結局二日目も3列目という前の方の席を引けた。ただ二日目はバスガイドさんがいたのも合って、あまり井澤さんが話したり写真を撮るタイミングはなかったけど。0930頃ホテル出発。
 
0940
国際通り着。バスを停めておけないので。1035に同じ場所に集合とのこと。あと人が多いのもあって、ここだけは井澤さん撮影禁止とのことでした。それもあって自分はマイペースに目を付けてた土産屋とか色々回ってたんですが、井澤さん達はどの辺に居たんだろうか。どっかで大名行列してたかもしれない。
 


ブルーシールは通り過ぎた時閉まってたけど、10時開店なので戻ってくるときは開いてて、迷ってフロートを購入。組み合わせは写真映ってる奴でって日和ったけど、アイスはもうちょい悩めばよかった。紅茶わらび餅とか美味しそうだった。
 

ちなみに旅行中のどこかでステーキ88に寄る予定だったけど、前日夜に食中毒起きたので数日閉めますみたいなニュースを見て断念。国際通りの数店舗も臨時休業の札が。
 
1040
参加者はバス乗車後、井澤さん一行が中々戻ってこず10分くらい経って出発。井澤さんも多忙で本日帰宅っぽいし寄りたい所は色々あったと思われる。
そこからは長めの移動、バスガイドのおばちゃんが付くまでずっとトークしてくれてました。
 
1145

沖縄こどもの国に着。入口で集合写真、説明とかあって1345に再集合とのこと。

基本的に7-8割くらいの人が常に井澤さんに着いていって動物を撮る井澤さんを撮る構図、お馴染みの大名行列に。井澤さんの視線は動物に向いてるので横からとか後姿で撮影が多く、でもときたまフォトスポットで撮影タイムを開いてくれたり、後は遠目でカメラを構えてる人には積極的にポーズを撮ったり向かっていったりしてくれました。何枚か。
 


井澤さんが「みんな無言で撮ってるねぇ~」とか言うので(黙ってても井澤さんがポーズとか取ってくれるのもあるけど)、参加者もたまに「こっち目線ください!」とか「ポーズお願いします!」とかの声を出したり。
 

面白っぽくなってしまった写真枠。モルモットなりきりしーたむ。なぜか真顔。
 

キリンのポーズで撮影者に向かっていくしーたむ。
 

ライオンの欠伸を撮ろうとしたら井澤さんの後頭部越しになってしまった。
 
1310
パークの半周が終わり、井澤さん一行は食事タイム。参加者もパラパラ分かれて食事とか他の場所の撮影に。自分もご飯食べたりして後はまったりしていた。そこそこ暑い日だったので、一時間半歩き続けてると流石に疲れて、後半は写真撮る手も緩んでた。カメラマンは体力いる仕事なんだなぁ。
あと今後に向けたちょっとしたメモ。Xにタグ付きで上がってる写真見たけど、参加者が無処理の写真も多少有って、ネットに残りたくない場合はもうちょっと自衛しないと…となった。それと、やっぱり井澤さんが目線くれたり反応するのはスマホよりカメラなので、そろそろカメラ導入も検討しないとなぁとなった。カメラもどの程度から反応貰えるのか分からないですが…
とまぁ色々書いたけど、そもそもがほぼ完全撮影可の激レアイベントなので、この辺は不満ではなく本当にただのメモです。
 
1345
最初の集合場所に戻ると、バス乗ってよいとのことだったのでバスへ。井澤さん一行も乗車してすぐに出発、ここから空港まで移動。みんなの疲れを察してか、ガイドさんのトークも後半は一旦お休みという感じ。自分も半分くらい寝ていた。
 
1430
空港着。最後にサプライズで井澤さんとハイタッチが。井澤さんが前方席で立っているので、降り際にハイタッチしていくという感じ。「参加してくれてありがとねぇ~」とのお言葉をもらい、ハイタッチは軽い感じで。本当楽しかったです、となんか昨晩言い忘れたことを慌てて伝えてしまい、井澤さんを「あ、ありがと」ときょとんとさせてしまった。最後まで私コミュ力低すぎ…という感じだった。
 
下車後もなんかみんな残っていて、井澤さん待ってる感じ…?と思ったけど、ほどなくスタッフから解散命令が出てその場で拍手が起こり本当にイベント終了。二日間のツアー、みなさんお疲れさまでした。


ーーー
そんな感じの沖縄ツアーでした。
前回の秩父列車ツアー以上に、二日間取り放題・お話し放題みたいな凄いイベントでした。あえてバス一台に参加者を絞ったのも、一人当たりの満足度を上げるためには良かったのかもしれません。多分法律的なアレでバス前の方か後ろの方かで若干格差あったけど、まぁそれ以外で無限に交流の時間があったので多分あまり気にされなさそう。個人的には、名前だけでもいいので、どこかに手書きとか入れてくれてたら更に満足だったかも。
 
トータル金額はツアー代金がホテル付で69,300、航空券往復が21,700、前泊の宿が4,800で95kくらいでした。今回は準備で新しく買ったものもあまりなく(台湾旅行時のを流用)、食費も言うて1万位内だし土産とか入れても11万くらいだったと思います。秩父イベントの3万と比べると大幅アップにも見えますが、間に台湾旅行を挟んでるのでまぁこれくらいならええかという気持ちに。実際、他の声優さんの沖縄ツアーとかとほぼ変わらない値段(何なら安い)で全編撮影可なので、相場で考えてもお得なイベントと思う。むしろ、参加人数も絞ってるので運営側利益出せてるか?が心配になるレベルかもしれない。
 
その他、天気もよかったし不足した装備とかもなかったので快適な二日間でした。個人的に、もうちょっと他参加者と交流すべきだったかもしれない(他のイベントより年齢層も近いはずなので)。あと密度が高いが故に体力の不足を感じた。
 
旅行帰ってからは写真整理したりラジオに感想のメールを送ったり。キャリアとかhotmailとかからだと何度送ってもメール返って来て焦ったが、gmailで試したら返って来なかったので大丈夫そう?よく分からん。別のイベントでもあったけど、hotmailは信頼性低いとかで弾かれてたりするのかな…
 
という訳で楽しいイベントでした。年々パワーアップしてるけど次はどうなるのか、それともこれで一旦落ち着く方向になるのか、全然わかりません。来年は一応井澤さん大台に乗る歳なのですが、なにか変化があるのかどうか。
取り合えず、井澤さん含む運営さん各位、参加者の皆さん、おつかれさまでした。
 
さて、旅行パートも日記書かないと…