NF

地方で働くプログラマ

クロスアンジュ 天使と竜の祭(フェスタ)

行ってきました。軽く感想でも。
結論を先に書いてしまうと、めちゃくちゃ面白かった。

  • -

会場には15時ごろ着。駄目元で物販を覗いてみたら、ほとんど残ってた。「なのは完売」のイメージがあるので、枕カバーとか早朝から並ばないと買えないと思ってました。いや買わなかったけど・・・。記念にチャームを一つ買った。


開演まで時間があるのでぶらぶらしつつ、クイーンスクエアが広すぎて迷う。マックで休憩してから、17時前位に入場。
今回席が11列だったので結構前だなーと思ってたら、最前が8列なので実質4列目だった。おねティの時といい、パシフィコとは相性がいいのかも。あと、何かアンジュ(多分)のコスプレをしてる人が近くの席にいた。



さて時間になり、奈々さんとキタエリの開演前アナウンスが始まる。アニメのシーンをパロディにした注意事項とか。キングのイベントだけあって、この辺も手を抜いてない感が凄い。
開演後、いきなり高橋洋子さんがサプライズ(だよね?)登場。謎ダンサーを伴い、後期OPを歌う。一言も話さずはけてしまったが・・・。続けて奈々さんが作中歌を。歌の後は司会わっしーが登場、続いて順にキャスト。並び順にざっと印象を書くと
・奈々さん・・・思いの他マッチョでびっくりした。ゆかりんと並ぶと腕の筋肉がヤバイ
キタエリ・・・こんな面白い人とは知らなかった。大御所が多いせいか、卑屈ネタに良く走ってた
ゆかりん・・・今日は全体通して楽しそうだったので非常に良かった。今日も世界一可愛い。
・桑島さん・・・貫禄がある。桑島さんからヴィヴィアンの声が出てくるのは未だに慣れない
・石原さん・・・ポンコツキャラみたいだが、元気でよい
・小清水さん・・・ゆかりんキタエリと共に盛り上げてくれた。途中キレキャラに
小倉唯・・・かわいい声で罵倒台詞吐くのが良い
・上坂さん・・・今日もお絵かきで個性を発揮してた。この面子で埋もれないのは凄い
・渕上さん・・・今回のイベントで初めて知った。ガルパンの人らしい。ハスキーで良い声だった
・東山さん・・・生で初めてみたかも。シルヴィアのウザさを感じさせない。ムチで叩くジェスチャーが気に入ったのか、イベント中何度も「ぱしーん!ぱしーん!」と口走っててかわいい


このメンバーをアルゼナルチーム、エンブリオチームに分けてゲーム対決が開始。エンブリオチーム少ないので、上坂さんが強制的に移籍させられる。一見ベテラン対若手みたいに分かれたが・・・


対決で覚えてる部分だけ書いてくと、1回戦はクイズ。ヒルダの本名は両チーム微妙にはずす。ゆかりんが「収録の時噛んだからこっちが正解」と言い張るが、相手ポイントに。次の問題がヴィルキスの剣の名前、いつ出てきたっけ・・・しかし渕上さんが大体覚えててポイント。最後がアンジュ処刑シーンに出てきた女の人当て。すみぺが書いたダブルピースでつるせコールしてる絵がインパクト強すぎて笑った。あと途中から鷲崎つるせコールになってた(犯人:小清水さん)。
皆アンジュに酷いことしたよね、の流れで「ヒルダは何した?」と聞かれたゆかりんが、「口の中にアメフラシを・・・」と回答。画鋲よりよっぽど嫌だなw

その流れで、次のゲームが画鋲バドミントン。ゆいかおり対決は石原さん勝利。次はゆかり・奈々対、上坂・東山チーム。ゆかりん「運動苦手だから・・・」奈々さん「知ってます。私が守ります!」の掛け合いで会場の百合厨歓喜。もはや作品のイメージ関係なしだが・・・。勝ったのはなのフェイゆかり・奈々チーム。


やばい、長くなりそう。次が大声罵倒対決。ゆかりんはキャラ声で2位をゲット(低い声だかやり易いのかも)するも、合計でエンブリオチームの勝利。
次はペロリーナが出てきて、各位片手に物を持ってのだるまさんが転んだ対決。奈々さんが後ろ向いてちょっとアフレコ。ゲームが始まると、ルールブレイカーのゆかりんキタエリがわっしーが見てない間にどんどん進む。小清水さんはやたらと物を落としてスタッフに毒づく。セクシーポーズで止まるのを要求された時、すみぺが片腕を挙げて旨を反らした上体で静止。胸部装甲が強調されすぎててヤバイんですが・・・。で、最後に勝ったのはキタエリ

最後のゲーム前に、ゆかりんが石原さんのチェンジをわっしーに要請wわっしーが石原さんの活躍をアピールして何とか残存。イベント通してゆかりんが石原さんをイジるの多かったけど、仲良いのだろうか。

最後はシャッフルアフレコ。真面目にやるのかと思ったら、リリパ同様ネタに走る。アルゼナルチームは1回戦はプリキュアネタ、2回戦はなのはネタで鉄板。相手チームは若干戦意喪失で、キタエリはやる前から「アルゼナルチームの勝利ー!!」とか言ってました(一応やって引き分けまで持っていきましたがw)
結果はアルゼナルチームの勝ち。あとプリキュアの時、ゆかりんが「やめろ!ゆかりんは子供なんだ(ry」とか言ってたがあれ気に入ったのかな・・・w


全てのゲームが終わって、総合はエンブリオチームが勝利するが、誰もあまりリアクションを取らないwアルゼナルチームは罰ゲームですっぱいプリンを食べる(奈々さん以外)が、こちらも大してリアクションが取れず、微妙な感じで終了!いや面白かったけどねw

  • -

後半はオリジナル場面の公開アフレコ。メインは東山さん・渕上さん。奈々さんとキタエリは天の声で出演。あと幕間のアンジュ・サリアの掛け合いで「怪盗サリアンヌ」とか言ってて、これジャンヌが元ネタ?と思ったら、桑島さんに掛けてのネタだったらしい。


そして最後はライブ。キタエリが凜麗、奈々さんが後期ED、前期OPをそれぞれ熱唱。キタエリもだけど、やっぱり奈々さんは別格にライブ慣れしてる感じがしますねぇ。あと奈々さんは1番・2番をステージ端で歌ったんだが、今思うとめっちゃ近かったな・・・



最後にキャスト全員が再登場して、一言ずつコメント。小清水さんが、「キーワードはブラジャーです」とか言ってたけど、あれ何の事なんだろうか・・・。ゆかりんは「三角関係に期待してね。あと、こっちの3人(ロザクリ)は・・・まぁ・・・」とコメント。もうゆいゆかりかおりのベッドシーンはないのか・・・
あと、このイベントは、先行上映と同じく最終巻に映像収録されるとのこと。


    • -

そんなわけで、非常に楽しいイベントでしたよ。特に事件もなく。でもそういえば、本人確認がしっかりやってて、入れない人も多かったそうです。実際自分が入場するときも、3人組がスタッフに詰め寄ってました。なんかチケット記名の人が来て無くて、後から来るから入れろ!とか言ってたようで・・・うーん。スタッフは毅然対応だったので、多分入れなかったでしょう。なんだかなー

そして、年始からのイベントラッシュも再来週の「めぐる冒険」でひと段落。次はツアーまで何もないですね。仕事頑張るか・・・