NF

地方で働くプログラマ

jr九州

なんか水害で大変なことになってる九州ですが、ニュースに出てるとおり不通区間が結構あるようです。
公式より、現在も復旧してない路線は普通だけでもこれだけあるようです。


https://www.jrkyushu.co.jp/railway/routemap/routemap1903.pdf
ここの路線図で見ると、久大本線が大分ー佐賀の間、豊肥本線が大分ー熊本の間(ここは前から?)、鹿児島本線が佐賀ー熊本の間、肥薩線が熊本ー宮崎/鹿児島の間と、分断されまくってます。特に熊本が孤立しまくり。幾つかの路線は、運行情報によると8月復旧見込みみたいですが、このまま廃線になるところもありそうだとか。
いつか九州一周をしたいと思ってましたが、どうなるやら。


まぁ交通はともかく、被災地には何らか手伝えることをしたいですが、この状況だと現地言ってお金を落とすとかもできないので、募金とかあったらそれに入れますかね…