うおおおお全然日記書いてない。
無駄に日々追われてるけど、絶対無駄な時間過ごしすぎだと思う。
5月も終わっちゃうのでメモとかできるだけ吐き出しておく。
ーーー
うおおおお、おじ同士の喧嘩の仲裁したくない。(仕事)
いや立場的に仲裁くらいはやるんだけど、いい歳したおじさんが物に当たって自分イライラしてます!アピールは恥ずかしいからやめてくれ。
あと超どうでもいいけど、前から職場の裏チャットグループの存在が示唆されてて、実際に運用されてるのを見てしまった。しかもアクティブに使ってる人達が上から仕事できない(という評判)順の人達で色々アレだった。そんなところで存在感出すなよ…
ーーー
「穴水へようこそ」ピカチュウがお出迎え のと鉄道穴水駅にゲート設置 ポケモンキャラをデザイン
ポケモンの名を冠した世界初の空港 「のと里山ポケモン・ウィズ・ユー空港」 期間限定で能登半島にオープンします!
能登、ポケモンが充実してきたのでいつか観に行きたい。
混雑を避けるならまだまだ先かな…
ーーー
Copy Fail: 732 Bytes to Root on Linux - Xint
Linuxカーネルの脆弱性「Copy Fail (CVE-2026-31431)」をEC2のUbuntu 22.04で実証してみた
Copy Fail とは?(結構詳しめ) #Linux - Qiita
Linux KernelのLPE(Local Privilege Escalation)脆弱性(Dirty Frag: CVE未アサイン) - SIOS SECURITY BLOG
最近めっちゃ見つかってるセキュリティ問題。ここに挙げてるのはもう古くて、数日前にもまた新しいのが見つかったり。spliceって昔woさんのブログで紹介されてて見たことあったけど、こんな感じで悪用できちゃうんだな。
ーーー
dアニメストアにお試しで入ってた。
思ったより数見れなかったけど、マストで観たかったのは見れて良かった。軽く感想を書きなぐっておく。めんどいので推敲なしで書きっぱなし。
- 天空のエスカフローネ
これが主目的、劇場版見たのでアニメもちゃんと見ておきたくて。シェラザードがカッコよかったです。序盤のアレンが助けに来るという安心感は異常。ただ中盤で物語の核心が見えた後の18~20話くらいで急にスピリチュアルになって来て集中できなかった。ヒロインの恋愛感情を邪魔して仲違いさせるぞ!ってフォルケンとナリア?がアレンとひとみになり切ってイチャイチャしたり、運命血液とかヤバい感じのワードが出てきたり。でもまぁよかった。ラストもちょっとビターでいいっすね。
- 灰羽連盟
名作でした。昔見たと思ってたけど多分最後までは所見ぽい。もっと雰囲気アニメで真相は自分で考えて系かと思ったけど、謎に対しては結構ちゃんと回答が出てくるし、伏線の回収も上手で読後感もすっきり。内容はまぁ先人の皆さんがブログとかに書いてるからそれを引用。自分の思考と合ってりなるほどと思ったのは、この辺りの方々の記事とか。
『灰羽連盟』~自分で答えを見つける物語 | Ishimasaのブログ
ラッカの仕事~仕事・ラッカの性格・頼り~ : 灰羽黎明~灰羽連盟の考察~
「灰羽連盟」あんまり言われてないところに関する考察 – @sivaemon on Tumblr
- 青い花
ちょうど各所で配信が始まったので、ただ時間的に最後まで観れなそう、ながら見している。これ原作持ってたけど、アニメも良作だなぁ。4話であんなに進展してたんだ…ってなった。志村貴子さん作品、やっぱよい。今やってる淡路百景も評判高いみたいでうれしい。
- ONE~輝く季節へ~
まさかのラインナップに入ってたので、みさき先輩の回だけ見た。噂は聞いてたけど、こうなんていうか謎の作品だったな…70%くらい原作と変わっててalternativeすぎる。主題歌とか各話EDを岡崎律子さんが提供している、という情報が知れてよかった。
あとトップをねらえ!とかグランベルムを見返したかったけど時間がない。6月は出かけるのが多くてあれだけど、またどっかで契約して色々見るのはいいかもともった。
ーーー
あと今季アニメ。見てるやつメモしとくだけ
- 淡島百景:面白い、アニメとしての出来もすごい。メンタルに余裕のある時に見たい。
- 一畳間まんきつ暮らし!:見たいと思ってまだ見れてない
- 上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花:結構すき
- 春夏秋冬代行者 春の舞:今期ダークホースというか、かなりよい。
- Re:ゼロから始める異世界生活 4th season:まぁまぁ
あれこんなもんか。まぁdアニで旧作見てたりだったのでこんなもん。
ーーー
www.youtube.com
メルブラの新作。
このボイスは 水橋かおりさん…じゃなくて夏織ちゃん(石原夏織さん)!
レンってまだ実装されてなかったんだなぁ。
ーーー
ヘブバン、なんかストレスなのか急にガチャ回したくなって超越七瀬を天井してしまった。久々に天井したし石が天井分下回った。ただ、途中で超越茅森がすり抜けで出たのでまぁよかった。どっちも使い方が難しくて全然使えてないんだけど…
ーーー
https://vndb.org/t24787
VNDBの創設者であるYorhelさんが亡くなられたとか。R.I.P.