NF

地方で働くプログラマ

3月の旅行

山梨行った。「鳥もつ煮」のチラシを見たので。
感想の前に一つ書いておくと、今までで一番体力的にキツかった。帰路につく列車が発車2分前に「○○駅(3つ先)で人身事故が発生したため、当駅で一時間ほど停車致します」のアナウンスが(;´Д`)
結局1時間40分後に発車し、在来線での走行時間も合わせて6時間程シートに座りっぱなしで本当に疲れた。まぁ何とか当日中(日付変わってたけど)に帰れたけど。
===
ここから感想

  • 停電の影響で特急の前日予約もできなかったので鈍行で行くことに
  • 高尾で中央本線に乗り換え。高尾駅は山登りの人達で一杯
  • 高尾駅そば屋の「ぼっかけ飯」食べとけばよかった
  • 中央本線がノスタルジック車両でテンション上がる
  • まず塩山(えんざん)で下車
  • 駅を降りると武田信玄公の銅像が。この後、どこの駅で降りても信玄像を見るのであった
  • 恵林寺に行く。桜とかはギリまだ咲いてなかった
  • 武田信玄公宝物館見た。武田二十四将とかいるのか
  • 昼食は恵林寺横の「はやし」で。甲州和牛の焼肉うめぇww
  • 「あーん?1000円で特上焼肉とかホンマか?」とか思ってたがすいません
  • あと武田軍の陣中食だったらしいほうとう食べた、予想よりも薄味でうめぇ
  • 甘草屋敷に寄る。「かんぞうやしき」って読むのか・・・
  • 看板に「鳥もつ煮まん」とあったので食べたかったが、その日はなかった
  • 次に山梨駅で下車
  • 笛吹川フルーツ公園行った。だが時期的に果物が何もないというね・・・
  • 果物の品種コーナーがかなり面白かった。(無駄に)かっこいい名前が多かった印象、あとマッキントッシュが林檎の品種ということを初めて知った
  • タクシーの運ちゃんが言ってた話で、なんか例の原発の件で観光客減りまくって大変らしい。主に外国人とかほとんどキャンセルしたとか
  • 「山梨は盆地だから、実際数値見てもほとんど影響ないんですけどねぇ」だそうな
  • あーあと、今回現地での移動費使いすぎです。バスとか少ないのもあるかもしれん
  • てか旅行全体で今回は使いすぎだったのでちょい反省。もうちょっと計画的にだな・・・
  • 夕方に甲府駅着。
  • 武田神社行ったが既に閉館時間で宝物殿とかは見れなかった。
  • お参りだけしたので滞在時間5分。お堀に白鳥?とかいて風流
  • 次に長禅寺へ、電車の中から見えた五重塔が立派だったがこちらも入れず
  • 甲府城跡(舞鶴城公園)へ。信玄公の城じゃないのかー
  • 夕飯は奥藤本店へ。本店て言っても国母にある方じゃなくて甲府駅前にある(数週間前にできたばっからしい)方、いわゆる分店だよなー。時間があったら元祖?本店の方に行きたかったが・・・
  • 鳥もつ煮定食食べた。旅の主目的であった鳥もつ煮だが、旨くで良かった
  • ただちょっとレバーが支配的過ぎる気がした・・・この店がそうなのか、それともそういうもんなのかね?
  • 〆にだったんそばプリン食べた。これもうめぇ
  • 店を出た後は隣にあった和菓子屋、澤田屋に入る
  • 「くろ玉」が名物だそうで美味しかったが、個人的にはカステラがマジ旨。お取り寄せするかこれ・・・
  • 甲府駅に戻った途端に雨が降ってきて ⊂(^ω^)⊃ セフセフ

===
以上。箇条書きなのに全部書きすぎだろ・・・
最後に、↑で書いたとおり列車が遅れて、どう考えても終電間に合わないので車掌さんに聞きに行ったところ「何とか接続できると思いますけどね〜」とその時は言われたけど、後になって「△△駅(自宅駅)までお越しのお客様、乗換えができる事を確認しましたのでご安心ください」と車内放送が。今までの経験的に「JRは客舐めてる」とずっと思ってきたが、中央本線には親切な方もいらっしゃるんだなぁ・・・と疲れてたけどしみじみした。