NF

地方で働くプログラマ

去年の旅行まとめ

写真フォルダから去年の旅行を思い出してみる。ちょっとどこ行ってどこ行ってないか自分の中で整理したいので・・・帰省したり東京とか秋葉行ったりは省略
 
■ 2月 宮城県仙台

ILRの仙台2daysに参加。なんかこの辺からライブ遠征行くようになった。寒かった、あと食い物が旨かった。この頃はちゃんと日記つけてたよな・・・とか思ったけどそんなことなかった。旅行記の代わりに鬱日記が書いてあった
追記:いや書いてた。ただこの月以降全く書いてない。
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20120304/1330865551
■ 2月 福岡県福岡・北九州

ILR福岡に参加・・・しようと思ったけど出来なかった(物販だけちょっと行った)ので、ただの福岡旅行になった。福岡は飯が旨かったけどそんなに興味ある観光地がなかったので、2日目は「Air」の聖地があるっつー理由だけで電車で3時間位かけて北九州行った。理由はアレだけど焼きカレーとか旨かった。あと港町なので寒かった。
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20120318
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20120320
■ 6月 四国 香川県

初四国。親の「夜行列車乗りたい」という発言が動機だった。夜行乗れればどこでも良かった。反省・・・はしてないな、小豆島(変換出ないのか)とか金比羅山とか色々観光できてよかった。デジカメ充電してなくて途中で電池切れになったことが反省といえば反省
■ 7月 大阪府

 

大学の同級生の結婚式で。友人が少ないので滅多にない。大阪って意外に物心ついてから初だったと思うが、そんなに感動することもなかった。通天閣タワーの低さにびっくりだった
■ 9月 山梨県甲府

FIL山梨公演で。1年に2回もツアーあるとか良い年だったな・・・。ただ、去年に家族で来ているのでそんなに新鮮味はなかった。何か台風が来るとかで帰路が慌しいかった
■ 9月 長野県

いつもの大学の友人と聖地巡礼、結構久々だったが次はあるのだろうか
基本的には「おねティ」の木崎湖と「あの夏」の小諸に行った。ゆ〜ぷる木崎湖は結構ゆっくり出来たのでまた行きたいな。車買うか・・・
あと皆(っても2人)大人になったなぁ、とか思ったのを覚えてる。楽しかったけど、何か取り残されてる感が凄かったなぁ
■ 9月 栃木県日光

親の東照宮に行きたいって話から。人が多かった。小学校の修学旅行?以来だったので少し新鮮だった。帰りによった宇都宮で食べた餃子が旨かった。いいぞ〜宇都宮。
■ 10月 福井県

FIL福井公演。交通手段に迷った挙句、JALで行く格安ツアーにした。自分の旅行暦の中ではかなりゆっくり出来たと思う。物販もゆっくり買えたし、旨いもん(おろしそば/海鮮/ソースカツ丼)も色々食べれた。東尋坊は今まで行った観光地の中でも結構楽しかった。あそこ良く事故起こらんな・・・とかおもったけど
■ 11月 福岡県

FIL千秋楽。ILRのリベンジ叶って嬉しさがやばい。ライブも最高だった。ただ、やはり行きたい観光地がないので、友人の提案で大宰府行った。あと現地のとんこつラーメン旨かった。王国聖地と言われる一幸舎。1件目に行った店の名前は忘れた・・・今度から店の写真も撮っとこう
===
===
というわけで思ったより旅行行ってた、9箇所8県だな。内初経県値が6県。でも、20代で47都道府県制覇とか思ったけどこのペースだと厳しいな。四国・九州は置いとくにしても中国地方が鈍行で行くのきついのよな・・・
Wikipediaの八地方区分でちょっと洗い出してみる。
・北海道:未。と思ったが、小さい頃スキー旅行で行きました
・東北:新年に南東北旅行行ったので、未踏は秋田のみ
・関東:茨城がなさそう。未踏じゃないけど旅行したことがないのは群馬、千葉とか
・中部:北陸は新潟(not未踏)、東山・東海は制覇。
・近畿:意外と多くて、三重、兵庫、和歌山か。奈良は確か修学旅行で・・・
・中国:山陰(鳥取・島根)は未踏、あと山口。つーても他も出張だけだけど
・四国:香川以外の3県。今年にでもまとめて行きたい
・九州:福岡・沖縄以外の6件。
 
旅行の第一動機となるゆかりんのツアーが今年は未定(水樹さんのツアーが7月から4ヶ月位とすると、あっても冬か)なので、どれだけ行けるか不明です。うーむ