NF

地方で働くプログラマ

色々アレ

先週落ち着いたと言ったがアレは嘘で、今週初めに再燃。まぁ色々あって今度こそ完全に解決しましたが。しかし、最初はヘルプで入ったはずなのに、気付いたら後半は一人で調査してた。そもそもウチの部署のシステムじゃないんですがそれは・・・
個人的には1社員として自社の作るシステムは良いものにしたいって気持ちはあるけど、本来責任ある部署の人達が丸投げの上、何とか解決させたら手柄自慢始めた上にこちらに説教してくるという、なにそれ。大変酷い日になった。そういうわけで、やっとこさ片付いたのに、全然気持ちが晴れないです。
だらだら愚痴は書けそうだけど、あと2つだけ。
先日、追ってた問題と別の問題が出て、こっちも調べて欲しいと言われたので、終電間際まで調べて調査用ツールを渡したんですが、今朝出社したら「こんなものが欲しいんじゃない」、「動くものを渡せ」と。なんかもうすげー朝からやる気なくなる。結論から言うと彼らの設定ミスだったわけだけど、お礼もお詫びもなく、「早くそれを教えろよ」的なコメントだけだった。君らはお客様かよ。
合わせて本来の問題も解決した。自分の功績というより先輩方(うちの部署)のアドバイスのおかげなんだけど。結局こっちに調査を振ってきた人達の領域が原因で・・・だが、何もしてない元前述の通り説教が始まった。詳しくは書かないけど、本来調査を行うはずの人達から「君もいい勉強になったと思うけど・・・」「まず忘れないで欲しいのは自分を疑うことで・・・」云々。
まともな人居ないの?