NF

地方で働くプログラマ

Air聖地巡礼@香住

先週の西日本旅行アニメ版Airの聖地である兵庫県香住に行ってきました。
何でこれだけ抜き出して書くのかというと、観鈴の飛び出し坊や」が無くなっていたから(7/27時点)。とりあえず、適当に書いていきます。
===
9:30頃に香住駅着。豊岡で山陰線に乗ったときは結構お客が居たけど、途中駅で海水浴と思われる若者達が降りていって、この駅に付く頃には多分乗客は自分だけだった。

隣にある観光協会に行き、受付のおばちゃんからお目当ての舞台探訪MAPを貰う。次に駅前のレンタルサイクルで自転車を借りる。3時間で200円、安い(確信)。ちなみに、舞台探訪MAPに掲載されてるのとは値段が違うので、違う店かな?


さぁMAPを頼りにポイントを回る・・・が、あまり「ここだ!」と思う場所がない。それもそのはず、おっちゃん、アニメ版Air見たことないからね。仕方ないね。(聖地巡礼者の屑)

まぁ原作の大ファンなので許されると信じて、1話ロケ地の橋の方からぐるりと回って、海岸線を走って天文台の方へ。途中の八坂神社でお参り、坂道で疲れてる上に階段が結構長くきつかった。しかも、神社の前で家族が着物着せた赤ん坊のビデオを撮ってたりしてきまずかった。ちなみにここまでの道で観鈴と佳乃の飛び出し坊やがあったはずだが気付かなかった。まぁ帰りでいいか・・・

天文台着。天文台の方から出てきて車に乗り込む夫婦?とすれ違う。「お疲れ様です」とか声を掛けられたので、同じ巡礼者さんかな?次に美凪の看板を探すが山を降りても見つからず、八坂神社方面からもう一度登りなおしたら、普通に天文台の手前にありました・・・さっきの夫婦の車に隠れてて気付かなかったというオチだった。この辺MAPからちょい判り辛いので注意ですかね。

山を降りたら同じ海岸線を戻り観鈴を探すも見つからず、先に佳乃を発見。

他の巡礼者の方の記事にもあったけど、思ってたより小さいので見つけづらいですね。看板の目的を果たせているのか・・・?と若干気になったが。ちなみに裏もちゃんと塗装されてます。


さて最後に残った観鈴だが、どうしても見つからない。こんなこともあろうかと、先達の巡礼者さまのブログを印刷してきたので、それを参考に探したところ、それらしいポイントを発見。しかし、みすずちんの姿はなし・・・。参考にさせて頂いたID:tachikichi氏が掲載している写真(2012/5)を下の写真と比べて欲しい。おわかりいただけるだろうか。

駅に戻ってから先ほどの観光協会に寄って、おばちゃんに「頂いたMAPの看板が一つ見つかりませんでしたよ」とか話していたら、「MAPを作った人は今日居ないけど、そういえば先週位に看板がなくなってたような事を話してたねぇ」と・・・。なんだってーΩΩΩ!!
観光協会の方が舞台探訪MAPを作ったことがニュースに取り上げられて、この夏自分のように巡礼する人も多いと思うのだけど、残念な話やね・・・


まぁ仕方ないので、その後も色々回って12時過ぎに駅に戻りました。自転車に乗るのも10年ぶり位なのに3時間もペダルを回してた自分にびっくりだが、天気が多少曇り気味なのと海風が気持ちよいのもあって、あまり苦ではなかったんだと思う。てか、海沿いのサイクリング普通に気持ちいいので、巡礼目当てでなくても皆香住来るべき。






近くの物産展で地元の海苔とかをお土産に買って、香住を出る。また来たいね。

    • -

参考にさせて頂いた先達様

    • -

余談
飛び出し坊や(?)はAirキャラ以外にも色々種類がありました。特に赤髪ツンツンキャラの看板は所々にあったが、これなんか朝アニメとかのキャラなの?



↑この看板が可愛すぎる。AirのもKeyに頼んで、いたる絵で看板作れば良いのに。ってそんなん作ったら1つどころか全部盗られそうだな・・・

===
追記
みすずちん飛び出し坊や消失問題、5月初めに記事にしてる方を発見。
http://ameblo.jp/dosu-ranposu2/

また、盗難とかではなく落ちてたのを拾った方が保管しているとのこと。しかも、このツイートした方による、新しく作る計画がある模様。続報待ちですね