NF

地方で働くプログラマ

孤独のグルメ聖地巡礼・・・

鍵作品の聖地巡礼場所を探してたら、CLANNADの巡礼を紹介してる方のHPで孤独のグルメ原作(漫画のほう)の巡礼をしてる人がいたので、平日休みを利用して行ってみた・・・のだが。


まずは、豆かんの「梅むら」さん。原作だと確か「松むら」になってました。
浅草駅で降りて徒歩5分くらい、流石浅草は平日でも人が多い。

クリームあんみつとかにも惹かれたけど、やっぱり「豆かん」で。

うん!これはうまい・・・。ゴローじゃないけど、豆がほんと美味しいです。ただ、甘党なので個人的にはちょっと物足りない感じ。おみやげを買ってこうと思ったけど、夏場なのであまりもたないそうで断念。店員さんは愛想良い感じではないけど、良い人そうでした。
帰り道でちょっと浅草寺とか商店とか見回りながらぶらぶらと。やっぱり外人さん多いなー。なんか、白人のデブ率が異常だった気がする。今日だけかも。あと市川団十郎銅像の迫力が凄かった。




次が問題の、豚ダブでお馴染みの「きぬ川」さん。お店のある南千住が浅草から地下鉄で160区間(乗り継ぎいるけど)なので、合わせて巡ることにしました。
南千住に着くと、Webで調べたときはちょっと危険な街(女性は夜行かない方がいいとか)と言われてたけど、まぁ思ってたよりは綺麗な駅前でした。最近はよくなったのかなぁとか思いながら歩くこと10分、地図の場所あたりで大通りから一本横道に入ると、急に雰囲気が変わりました。通りの両側にびっしりと座り込んだり寝転んだりした、明らかなホームレスとホームレスのような人達。大体の人は酒を手に持ってて、挙動がアル中ぽい。あと何より臭いがやばい。吐瀉物というか汚物というか、酷い臭い。
ただ、目的の店はすぐに視界に入った。「きぬ川」の看板、その下には
「 夕 食 休 業 」 の看板が・・・なんということだ・・・orz
休業不定とは聞いてたけど、本日のメインだったので非常に残念です。
まぁ実際、臭いで食欲とか吹き飛んでたわけだが・・・もう目的は果たせないのですぐに踵を返して駅へ。

なんか南千住のネガキャンみたいになってしまって地元の人には申し訳ないけど、駅前とかは綺麗だし学生も多かったので、まぁ身ぐるみはがされたわけでもないんだけど・・・怖かった。漫画で抱いてた街の雰囲気とはちょっと違っていたよ。次に機会があっても一人で行くことは無いかな・・・いや平日に行ったのが悪かったのか?うーん、腹が豚の気分だっただけに、ほんと残念。
本日お世話になったサイト様のリンク
http://www.m-riron.sakura.ne.jp/ibento/seitijyunrei/kodokunogurume2.html#kinugawa