NF

地方で働くプログラマ

交友日記

プライベートで人と合うのはここ5年位パターン化してて、a.元地元の友人(1〜2回/年)、b.大学友人数人と飲み会(2〜3回/年)、c.大学友人で麻雀(3〜4回/年)、d.ゆかりん仲間(ライブがある時のみ)という感じ。あと、たまに高校の同級生から麻雀呼ばれる時があるが、完全に麻雀だけで、その前後の食事とかは参加したことない。
で、全部合わせても人と合うのは月1回ペースなんだけど、大抵タイミングが被るんだよね。今回もa〜cがほぼ同時に連絡来て、折角なので先週都合合わせて何とかやってきました。というわけでその記録です。

    • -

火曜日

地元(元)の友人と18時位から飯でも、という流れだったけど、歯医者でAM休の予定だったので、それなら全休にすることに。したら秋葉でも行こうと言われて久々に秋葉へ。ついでなので、昔一番くじで一発一等と引いたなのはフィギュアを売る(300円)。恰幅の良いメイドさんが歩いてて、そっち系専門のメイド喫茶があることを知る。いつもの通りまんだらけとかゲマズを回って、横浜へ移動。
駅前の魚寅食堂へ、ほぼ満員なので相席。おにぎりが滅茶でかい。他には刺身とか揚げ物とかを色々。地元の友人と合うと、ほぼ必ず近況報告→昔話になるが、お約束どおりその流れ。今回のメイン話は何だっけな・・・結構楽しくて3時間くらい話してたが、1週間も経つと忘れている。新居昭乃さんのイベント行った話とか、Fate/GOの話をした気がする。
そんなこんなでお別れ。まぁ元気にやってそうなのでよかったです。次は年度末位かなぁ

    • -

土曜日

大学友人と飲み会。現役時代の仲良し組+自分という感じ。話題は近況とか、年初めに大阪に移動したK君の話題とか。彼女とかの報告はなし。あとは残業で貯金がX千万円溜まってるとか。この中では自分が基本給最下位クラスなんだよなぁ。
行ったのは河豚の店で、飲み放題コースとひれ酒で11,000円。ちょっとお高いが、まぁたまには良いかな・・・。長居したので、一次会で解散。

    • -

日曜日

大学友人と麻雀。厳密には一人は大学知り合いではないけど。場所はいつもの新宿メトロだが、今回は回転重視してウルティマ卓をチョイス。料金が割高な上に何回か前から点5に落としたので、あまり浮き感ないよね、ということで次回は他の場所も試そうという話に。
結果は、初っ端から四暗刻上がった人が最後まで突っ走ってトップに。自分は1位1回、トビラス含む4位3回で-170という惨事でした。割と調子良かった回も、オーラス倍満親被りでまくられる等、色々悲しい。処で、東場の8順目で三暗刻確定満貫をペンチャン待ちでツモった時、アガって良かったのか。役満祝儀なしルールだったが、四暗刻単騎(ダブル)も見えたし、待っても面白かったかなぁ。

結果は残念として、途中で缶コーヒーを買いに地下2階に降りたんですね。そしたら何か見覚えのある女性が前から歩いてきて、すれ違い様に付けていた名札を見たら「植田佳奈」と書いてありました。植田佳奈さんかよ!麻雀中も時々「咲」の話してたんですが、まさか中の人が下の階に居たとは。というか、すれ違い様にガン見してすみませんでした。多分場所書いてないけどこれかな・・・
http://ameblo.jp/uedakanablog/entry-12212566553.html?timestamp=1477225931

夕飯はお好み焼き屋。しかし、一蘭に外人が大量に並んでるのはアレなんか闇を感じるな。

    • -

そんな感じで、飲みに河豚に麻雀負けで、前倒して降ろした11月分生活費が光速で無くなりそうです。11月は久しぶりにイベントが多いというのに・・・。まぁいいか。ともかく、麻雀次は勝ちたいです。麻雀負けた後の帰り道の人生辛い感は以上なので・・・


あと全然関係ないが、留萌線廃止のニュースを見ていたらこんなのが。
http://www.engan-bus.co.jp/05_moekko/01_character/moekko_character_25.html
「多分来年も再来年もハタチです。細かいことをいちいち気にすんな」

潮しずかさんが見た目もキャラも超萌える。しかも、3期前に登場したキャラが幼女連れて復活とか色々凄い。北海道見直した。基本的に電車好きなんですが、ちょっとバスも乗ってみようかな・・・と思わせる威力でした。

参考