NF

地方で働くプログラマ

うつ病は甘え?

書こうと思ったけど忘れてた。うつ病(鬱)になる理由を考えてた件
===
この位の年になると、少ない知り合いからも鬱の人も何人かいるんだけど、この前飲み会で大学の同期が「俺実は鬱だったよ」って話してて驚いた。なんか半年くらい前に鬱ったけど今は立ち直ったらしい。
正直、何でリアル友人もたくさんいて充実してそうなのに鬱になるんだろう?という感想だった。一応仕事関係が原因らしいが、同僚と飲みいく話しとかも聞いたことあるので孤立してるわけじゃないだろうし。いや、無論仕事が上手くいくのとは別問題だとは思ってるけど。
他にも、友人と会社の同期に鬱がいるけど、どちらも原因は良く知らない
===
そもそも「うつ病」て何なのか理解してないな・・・というわけで調べた。(wikipediaで)
うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥(しょうそう)、精神活動の低下、食欲低下、不眠症などを特徴とする精神疾患である。」
結構当てはまるな・・・俺鬱なんか
知り合いにいる「会社行かないけどゲームしてます、外で遊んでます」っていうのは偽鬱なんだな。あーあと電車乗れないとか聞くけど、あれはどの症状なんだろう。
まぁまとめると、あんま理由は判らなかったけど勉強にはなった。