NF

地方で働くプログラマ

寒くなってきました

PCがほぼ逝った感じになってから何とか頑張ってデータは概ね取り出せて、次のPCも辺りを付けたので、もう良いかなと思い、何度か起動失敗した時にPCの側面を台バンしたところ、それ以降数日間調子が良く、起動不良も起こらなくなりました。BDは読み込めないようだけど。
中途半端にデータ移動終わってしまったので、若干使いづらいが、まぁほぼネットする専用機なので、もうちょっと頑張ってもらおうと思います。そういえば、CUDAの勉強とかしたくてグラボ積んでみたんですが、結局6年間全く使わなかったな。まぁ、稀にゲームやった時に役立ってたかもしれないけど。あと、6年前のスペックで値段が全然下がってないというのも何か。


仕事について。もうずっと佳境が続いてますが、当初予定を過ぎてもまだまだ続きそう。
上司も、部下が死んでも良い(とは直接口にしないけど)から何とか収めたい感じがありありと出ていて、あまり従順でない自分とかが使い捨ての第一候補みたいです。上司始め先輩等にもこれ以上は辛くて無理だと訴えたが、それで何かを変えてくれる訳でもなく、頑張ってね、という感じ。
先日、もう少し上の上司から、自分の身は自分で守れといわれたけど、あれはどういう意味なんだろうか。もう限界だと自覚して周りにどれだけ辛いと伝えても何も変わらない状態で、どうやって守るか、もう急に休暇を宣言して勝手に休むしかないということなのか。多分責任感的なもので何とか今の仕事はやり遂げたいと思ってたけど、もう精神的に限界にきそう。
あとはきっぱり退職するか。最近は退職の事ばかり考えていて、夜もあまり眠れない。あと、鬱的な人がなりそうな思考だけど、死なない程度に病気になるとか倒れられたらなぁという感じ、死んでやろうかという気持ちにもなるけど余り長く継続しないあたり、軽い症状なのかもしれないけど。まぁ日記書いてる暇があるなら、本格的に転職活動をして、いつでも辞めれる体制を作るべきなのかもしれない。


もうすぐ2018年ですが。今冬は旅行にも行けず、年明けから心機一転で色々気持ちをリセットできると良いんだけど。


そういえば、小さい頃ピアノを教えてくれた教室の先生が、今年亡くなったそうです。小学校に入る前から色々とお世話になった方で、もう10数年お会いしてなかったけど、残念です。ご冥福をお祈りします。