NF

地方で働くプログラマ

2020年4月近況

家のネット故障もあり、久々に日記。
新型コロナは落ち着く気配も見せず、4/7の緊急事態宣言から暫くして会社も重い腰を上げて出勤率を減らしたり。リモートワークの流れがくるかな?と少し期待したけど、流石にそこまでは進まず。自宅待機の分出勤日に働く事になるので、待機日は普通の休日みたいに疲れを癒すことを優先してあまり効率的に使えてませんが。ガンダム00の残りを見たりした。


まぁ自粛要請のお陰か、東京都も新規感染者数が100の前後を行ったり来たりで何とか持ってる感。自粛はしてるとこはしててしてないとこは全然してない風に見えて、まぁ「お願い」って形だとそんなもんなのかな。今現在はマスク以外は買えないものも大体なく、そこまで生活は困ってません。生活インフラ系の人たちが頑張ってくれてるお陰ですね、感謝。あと自分は幸いにもあまり影響を受けない職種だけど、直撃してる業種も多いらしく日々閉店だの倒産だのが聞こえてきてます。これ書いてる今は政府の救援策も色々出てきてるようですが、まぁ足りないとこは足りないでしょうか。エンタメ業界もこのままだと色々厳しそうです。この状況はゴールデンウィーク明けも続くのかな…


そんな状況だからか、ネットとか見るといつも荒れてて色々嫌になる。政府へは勿論、一般人だったり芸能人だったりへの攻撃が凄い。気にくわない奴らは炎上させろって風潮が近年あるけど、それがエスカレートしてる感じ。そういう自分も無意識に攻撃的になってる気がする。怖いねぇ。


ーーー
最近はそんなマイナスな空気を感じてるからか、こういう動画がほっこりして有難いですね。他の方もそうですが、特に小倉唯ちゃんはラジオやツイッターで何と言うかちょうどよい感じの発信を色々してて、凄いいいですね。ツアーは中止だけど物販の通販をする(そういえばすみぺも)ようなので、パンフ位は買おうかな。


さて、ゆかりさんのツアーが延期になったので、これからいろいろとキャンセル作業です。マイル分は調べたけど帰って来ないかなぁ…なんかJALもANAも担当者によって対応が違うらしい、まぁこの状況だと仕方ないけど