NF

地方で働くプログラマ

コル玉リニューアル

上坂すみれさんのファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」(通称コル玉)が月額会費制にリニューアルするようです。個人的には、
・会費増 …まぁOK
・月額制 …△
・会報のデジタル化 …×
って感じであまり嬉しい方向ではないです。コル玉の会報は何なら今入ってるFCの中で一番楽しみだったし…。てか現会員で直近抜ける予定のない人には基本マイナスなのでは?と思ったけど、イベントやライブのために会員確保(複数してたり)する人も多いので、そういう人達にとってはアリなのかな…

まぁ非会員には入りやすくなるメリットはあるのだろうけど、誰かが言ってたようにFC畳みやすくするようにも見えてしまうので、悪い意味でネガティブなイメージしかないです。FCイベントの月だけ入会する人と長期会員が同じ扱いでいいの?って疑問も挙がってるようです。自分も、イベント行きたくて某月額制FCに当月入会して最前席を引いてしまい、これいいのかな…と思った事もありましたし。


ただ、ざっと見ると勿論好意的に受け入れるファンが多いです。これは上坂さんの人徳というのもあるのかもしれない。あと、全体的に月額制の流れなのか?と思って調べてみたけど、別にそういうこともないみたい。ゆかりんはもちろんほっちゃんも年会費だし、すみぺと同じくキングレコードの唯ちゃん・いのりん、あと奈々さんも年会費制。あと内田真礼さんも年会費らしい。

逆に月額なのは、竹達さん、三澤さんとか。若手が多い?今後は年会費の人たちも月額に移行していくかもしれない。あと、碧ちゃんの旧FCも月額でしたね。それにしても、女性声優のファンクラブって意外と少ないのね。もっと皆FC持ってるものだと思ってました。メルマガくらいだともう少し広いですが。


まぁちょっと様子見ですかね。とにかく、今は急に辞めたりならないかが心配です。まぁ年齢的に結婚・活動自粛しても別に普通なのだけど。これを機に吹っ切って唯ちゃんのFCにも入ろうか(?)。今年のツアー先行は終わったみたいだけど。全然関係ないけど、最近ラジオ「小倉唯yui*room」が面白くて困る。以前はあまり面白いラジオのイメージなかったんだけど、今は色々聞いてる中でも1,2番に面白い。あと声がやっぱり聴き心地良くて良い。