NF

地方で働くプログラマ

続けてるよ

最近日記には書いてないですが、相変わらず続けてます。
直近はデータ構造とか勉強したくて(かつ自粛の件で時間ができたので)AOJのALDS1をやってます。今日はALDS1_7_D「Reconstruction of a Tree」他何問か。大体解説ACなんですが。この問題は、以下のサイトの説明がかなり分かり易かったです。
データ構造 巡回結果からの木の構築 Tree - Reconstruction of a Tree - ikap


AOJですが、問題に対して解説も模範解答もない(ACコードは見れる)上にあと難易度もバラバラなので、勉強のためには微妙そう。幾つかは上記のように分かり易い回答を書いてくれてる人がいますが、ない問題も多く、結構大変です。それに比べるとAtCoderの問題は解説が多い(想定読者のレベルはともかく)と言えそうです。


AOJからは一旦離れて、AtCoderの初級者向けラインナップを一通りやろうと思ってます。ただ木はもう少し勉強したい(Linux Kernelの本でもよく登場したので)ので、ALDS1_8,9はぼちぼちやって行きたい。

しかし1人でやってくのは厳しいので誰か一緒にやる人が欲しいですね。


ーーー
あと全然関係ないけど、自粛期間にアーティストの方々が色々動画を上げてくれているので、色々勉強しながら裏で流せそうなものを聞いてます。昨日はこれを聞いてたよ。やっぱりI'veはよい。あとNAMIさんってI'veの(歌姫ではなく)クリエーターなんですね、初めて知ったけどよいですね。

www.youtube.com