NF

地方で働くプログラマ

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」2ndスタァライブ ディレイ・ビューイング

2019/1/9(水)に「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」ライブのディレイ・ビューイングに参加しました。ディレイに限らず、映画館でライブビューするのは初めて。

会社を早めに出て岐路途中駅の映画館へ。席は割と空きがある、男性多め(若い人とおっさんが半々くらい?)でしたが、開始直前に女性が大量に入ってきてほぼ満席に。半分は女性客では?って感じでしたが、宝塚的な方向の人気だろうか。

開演すると、さっそく主に最前列の男女や1,2列前の中央の若者達が立ち上がり、両手ライトで大盛り上がり(歓声なりオタ芸なり。左右には配慮してました)。開演前の説明では、これが正しい楽しみ方らしい。自分は下調べせずで手ぶらでしたし、同じ列が全員着席してたのもあり座ってましたが、キンブレなり持ってる人が大多数のように見えました。
自分の席は中央列の端付近なので、前列で立ってる人が居ても良く映像が見ててよかったです。あと、左隣の男性は座ったままキンブレを小さく振ってましたが、これ本当は立って盛り上がりたかったんではないかと、少し申し訳ない気持ちに。


さて内容ですが、これがマジで楽しかったです。本編アニメにかなりハマってたのもありますが、アニメを雰囲気そのままライブにした感じで。「星のダイアローグ」から始まり全員が登場し、数曲歌ってから挨拶などトークして、次にBD特典メドレーとかがあって、またトーク。ここまでは普通のライブ的な感じですが、ここからアニメのレヴューを全曲再現するというとんでもない内容に(座って観ましょうという案内あり)。しかも当日はあれを昼夜2部やったらしい…

やっぱり特筆すべきは、This is 天堂真矢様の「誇りと驕り」でした。というかこれ目当てで最初は参加して位でしたが、期待を超えて凄かったです。ここは自然に拍手してしまった。ただ、真矢様こと富田麻帆さんは超ガチなんですが、他の皆さんも本当にすごい。歌手たっているみもりんもそうですが、主人公役の小山百代さんは全曲出ずっぱりで歌って踊ってて、流石の主人公だなと思いました。あと、まひるちゃんが実際にバトン演技してて凄い。

一通りレヴューが終わると、キャストが登場して数曲歌い、ライブが終了。ディレイビューイングだと、アンコールはすぐ始まり、Tシャツ姿のキャストが再登場。新曲他を数曲披露し、最後の挨拶へ。富田さんの挨拶は和むキャラで、あれはどの富田さんが素なんだろう…あと、主人公の小山さんの挨拶では全員がぎゅっとくっついてマイクを小山さんに向けるというあら〜な感じでした。仲良さげな感じが出てて良いシーンでしたね。

そんな感じで初めての映画館ビューイングでしたが、まずライブ自体が見ごたえがあって本当に満足したし、3000円でこの内容が見れるのはお得過ぎだーと思いました。いやーよかったです。

    • -

以下、ライブ本編も含めた感想さんなど

レポート:これはもはやライブを超えた歌唱劇!「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ”Starry Desert”」昼の部ライブレポート

少女☆歌劇レヴュースタァライト2ndスタァライブStarry Desertを終えて

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ”Starry Desert”感想。



ゆかりんが映り込んでる