NF

地方で働くプログラマ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月入ってから日記サボりすぎ

平日はなんか鬱な気持ちになってた。文書にするほどでもないので略。 - http://1kuji.bpnavi.jp/item/741/ 土曜は「一番くじ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」のために早起き。といっても平日より遅いけど。電車でゲーマーズまで遠征するつもりだったけど、近…

いつの間に・・・GWは終わっていたの?

会社をフレックス退社したものの何もせずに日が変わりました。連休明けで無気力です。でもランニングを初めて2日目です。叛逆の物語BD見てまどマギ熱が高まってしまったので、週末は一番クジに並んでしまいそうです。 - 「負けない、悩まない、葛藤しない主…

3日分まとめて

日曜は法事で帰省。相変わらず人が少なく。いとこの長男が某アニメの聖地に入学して云々。別のいとこの長女も高校生になっていて、小学生の時は芋っぽい(失礼)感じだったのに、立派なJKになっていてなんか。早朝出発・深夜帰宅でヘトヘトに。 月曜は、前日…

都産祭

http://tosanmatsuri.sokubaikai.com/ 都産祭初日行ってきました。主な目当ては「砲雷撃戦!よーい! 9」。 けもケ同様少し前に到着したが、同時開催のふたケットの列と相まってヤバイ人の多さだったので、ちょっと先の港でぼーっとして、10分過ぎ位に会場入…

ULKVMM 4日目

2章の概要、2章初めから2.1の直前まで。 - 2章 物理メモリについての解説 Linuxは広い範囲のアーキテクチャで使用可能で、それらはアーキテクチャ固有のメモリの説明方法が必要となる。この章では、VMの挙動に影響を与えるメモリバンク、ページおよびフラグ…

ULKVMM 3日目

続きます。1章3段落目から。今回は割りと順調に訳せた気がする。 - 「Understanding the Linux Kernel」のようなOSについて解説した本は、デバイスドライバの有名な例外という1つの話題よりむしろ、カーネル全体についてカバーしがちである。これらの本、特…

カウボーイビバップ

全話視聴完了。まぁ面白かったです。 内容について。やっぱりキャラクターが個性豊かで非常に良い、台詞がいちいちお洒落。あの終わり方はどうなの・・・と思ったが、まぁ仕方ないのか。個人的には名作ランキングには入らないかな。瞬間最大風速が高い作品が好…

永遠の0

先日勧められた作品、映画の日なので観てきました。 まず、近所の映画館は8時半に開く(休日はもっと早い)ということをメモ。割安日だから混むと思って1時間前の8時に行ったら閉まってて、時間潰して40分頃に来たら列が出来てました。開演には間に合ったけ…