NF

地方で働くプログラマ

ブレス オブ ファイアIV クリア

クリアしたぜ・・・何とか年内に終わった。(以下ネタバレ注意)
初めたのが11月だったようなので、2ヶ月でクリアしたことになるな。自分にしては短期間だった。あと遣り残したことが幾つかあって、

  • バッドエンド確認(ブレスシリーズ恒例)
  • ペイルライダー撃破
  • モクジン撃破・・・は別にいいか

これくらいか。隠しダンジョンとかないみたいだしね
===
===
ここから感想。
3と同様にさっぱり目のエンディングだったが、スッキリしないものが残る。嫌な予感はしてたんだが、まさかのユンナ生存。4はラスボスのフォウルも含めてこれといった悪役がユンナ位(あと帝国のなんとか将軍)しかいないので、ラストは自らがうつろわざる者になったユンナが、「私が神だァーッ」的な展開を期待してたのに。若干キャラ変わってるが。
同じ気持ちの人はやぱり結構居るようで、ちょっと検索しただけでもかなりヒットすることからも判るだろう。
タグで動画検索 ユンナ氏ね ‐ ニコニコ動画(原宿)
google検索 - ユンナ 死ね
Q5:ブレス4・ユンナが憎い。倒したいけどイベントはある?
思い出したくもないけどブレス4のユンナだけは許せないマジ氏ね
・・・最後のとか超過疎スレだが。あーでもあれです、ゲームはクリアした後のこう感想サイトとか見るのが楽しいな。最近そういうの減ってるようだが。
あと全体的に暗めな作風がアレ。3も一部そうだった(ティーポ過去編とか)が、メリハリがあったのよな。4はもうずっと暗い。まぁ何か「世界を救う」とかそういう王道RPGな話ではないし、スタッフも何か考えるとこがあってこうしたんだろうか。何かそういう開発裏話的な文章があれば読みたい。あとちょっとだけ、OP詐欺な気がするね・・・
===
まぁマイナスなことばかし書いたけど、ブレスシリーズができて楽しかったよ。600円(+攻略本1000円)としては十分過ぎる位楽しめました。5は何か別ゲーという評判があるのでやらないかも、でも6が出るのを楽しみにしてたりする。
さー、アースラの薄い本探しに行くか