NF

地方で働くプログラマ

2012 その2 (2日目)

初日の続き。
初日に正直「博多周辺って見るもの何もないな・・・」と思ってしまい、このままだと帰りの便までMANDARAKEで過ごすという惨状になりそうだったので、少し足を伸ばして北九州まで行ってみた。

ローカル線で約2時間かけて門司港へ。





かなり雰囲気の出てる駅で面白いな、何か異国に来た気分。
本当はAir聖地があるというだけで門司港を選んだのだけど、折角なので門司港の街を観光してきた。聖地巡礼については別途まとめたいね。
===
焼きカレーが有名ということで、コンビニで立ち読みしたるるぶに載ってたお店、コックテールさんへ。


イカ焼きカレー(\850)を注文。普通の焼きカレー(\700)にハンバーグ、シーフード等がたっぷり(写真じゃ判り辛いが)入って+150円。チャーシュー1つで500円とるどこかのラーメン屋は見習って欲しいものである。
またこれが本当に旨かった。今回の旅行で食べ物部門1位だな。てか、近辺の他店の焼きカレーとかと食べ比べしたりしたかったね・・・

バナナは判るが叩き売り発祥ってほんまか・・・

駅付近にあった九州鉄道記念館。写真斜めりすぎだろ。あと関係ないけど、この時間雪が凄くて目に耳に入りまくりで、日本海側の洗礼を受けていた。


鉄っちゃんではないので、あまりテンション上がることは無かったけど、こういうのも面白いな。中では、のぞみ300系引退記念グッズとかも売ってた。

そういえば、なんか骸骨みたいな電車止まってるな・・・と思ったらかの有名な「つばめ」だった。もうちょっとデザイン何とかならなかったのか・・・子供泣くだろ・・・
===

あとはガイドマップを見ながらレトロな建物を見回ったりした。

三井記念館(多分)の窓から外見てたらマリオが。門司港ってマリオ縁の地だったりするのだろうか。あと、隣の金ぴか鎧は何のコスプレなんだろうか・・・

撮る側なのか。なんかシュール
あ、てかイベントとかじゃなく一般人なのかね?そしたら勝手に公開しちゃって申し訳ないので、もしうpはマズイ!とか在れば一言下さい
===
そんなこんなで門司港は堪能できて、また2時間弱かけて博多に戻った。

帰りは最終便だったので、博多駅のお店で夕食。確か、博多満足セットとかだった気がする。うまかった。お酒が飲みたくなる感じだったけど、飲んで飛行機とか不安だったので止めといた
おみやげを適当に買って帰路。帰りはリクライニングが自由そうという理由から最後尾の席を取ったんだが、そもそも(土曜の夜だったので)乗客が少なくて、普通にゆったり出来たという。これは覚えとこう・・・
===
てわけで初九州旅行でした。なんか、門司港の向こう側に本州が見えてたのだけど、船で5分くらいで行けて市場で海鮮が食べれたということを帰ってから知った。まぁ、いつかまた行きたいですね。というか、最初から北九州旅行にすれば良かったのでは?
ちなみに旅行の主目的はこれでした


ゆかりんかわいいよゆかりん
結局当日券とか取れなかったので参加できなかったけど・・・