NF

地方で働くプログラマ

X-Change

「MS-DOS」「Word for Windows」のソースコードがコンピューター歴史博物館で公開
ふーんって感じで読んでたんだが、途中からエロゲのモザイク解除の話になっててわろた。
しかもランスとか闘神都市とか、おっさんしかいねぇ!
===


ところで日曜に掃除してたら、I'veのregretの曲目リストを印刷した紙が出てきた。確かに、学生時代に友人からこのCDを借りて、ジャケット代わりに一緒に渡された記憶がある。で、その紙に元URLがあったので入力してみたら、まだありました。(無断リンクはまずいかな・・・)
http://www.mars.dti.ne.jp/~mantaku/i've/regret.htm
ほえー、メインページを見てると何か歴史を感じる、日記の最終更新が2000年・・・。しかし、リンク先がほとんど404で悲しい(生存かつ更新してるサイトは子供とか車の話がメインで、しかも逆リンクにはなってないという・・・)。前も書いたけど、自分がHP全盛期にPCを持ってなくて、こういうHP作ってる人に憧れてたので、いざ大人に(おっさんに)なって、廃墟になってるHPを見ると非常に哀しい気持ちになるね・・・


全然関係ないが、X-Changeのメーカーってまだ活動してるんだね。しかも新作もX-Change!!貫いてるねぇ・・・。まだ昨年末に出たばっかか、なんか懐かしいので買おうかな・・・昔から絵が好きだったし。上で紹介したregretに入ってる「そよ風の行方」は「XChange2」の主題歌なのだけど、小学生位の時に人生で始めて立ち読みしたPCエンジェル(←いけません)に載ってたのが初代XChangeだったなぁ・・・化学部部長にめっちゃ興奮した記憶がある(なにそれ)
ただ、何年か前にX11のプログラム保守をやってたとき、なんかのAPI(XChangeGCだっけ)をgoogle検索に入力中、イメージ検索結果でこのゲーム画像が表示されて、慌ててIEを閉じたことを僕は忘れません。セーフサーチあっても下着画像だけでも会社のPCとしてはアウトすぎる



凄い脱線したけど、取りあえずregretは神アルバム。