NF

地方で働くプログラマ

新居昭乃 LIVE2017 Caravan Snow


2017/12/16
新居昭乃 LIVE2017 Caravan Snow(初日)@品川プリンスホテル クラブeXに参加してきました。

新居さんのライブに参加するのは初です。アルバムの発売記念イベントに行って触発されたのがキッカケですが、あれからもう1年半も経ってしまって、間にライブやツアーが何度かあっても参加できず、やっとの初参加となりました。
http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20160919

この日は午前中に飛行機で移動して帰ってきて、ほぼ着替えてそのまま品川へ。会場は、すみぺのFCイベントやったところと同じ敷地内なので、初見だけど何とか辿り着きました。少し並んでから会場入り。男女比はこの前と違って、男女半々か、少し男性が多い感じ?しかし相変わらず老若男女プラス外国人の方も居て、多様な客層でしたね。物販は記念にマフラーと紅茶を購入。

ライブ会場は、中央に楽器が置かれたステージがあって、それを360度客席が取り囲むという、人生初めてのスタイルでした。2階席との間にぐるっと白いカーテンみたいなのが張ってあって、何かと思ったら、ライブ中に映像を写す演出で使われました。

ライブ本編が始まると昭乃さん登場。相変わらず独特の空気感。正直に言ってしまうと、知っている曲はほとんどありませんでした(汗)。というかアニソンがほとんどなく。カバーで歌った「奇跡の海」と、この前のアルバムの「Stay」だけだったと思います。あと出張・移動疲れもあり、一部眠気で意識が飛んでいた・・・
しかし、やはりファンの方にはちゃんと全てわかるようで、ツイッターで見たセトリを貼っておきます。

1.Lhasa
2.金の波 千の波
3.New World
4.Psi-trailing
5.カンポス・ネオトゥロス
6.Douce dame jolie
7.いにしえの瞳
8.少年の羽 / 月のうまれる夜
9.遠い青色
10.VOICES
11.サンクチュアリ・アリス
12.奇跡の海
13.Haleakala
14.砂の岸辺
EN1.Stay
EN3.A Moment and Light (LAMP&PENDULUM)
EN3.虹(保刈さんの新譜から)

4曲目が特に印象深かったんですが、曲の説明でも話されてた「Zabadak」というバンドの曲。
https://www.youtube.com/watch?v=KUc_1H-c_Wc
もう一曲気になった曲は、曲名が思い出せぬ・・・あとでセトリから探す事にします。

しかし、ちょっと新参には難しいセトリだったような気もしましたが、いつもアニソンとかを歌わない訳ではなく、これまでのライブレポートを読むと、むしろ大概は数曲歌ってくれているようでした。一昨年の「Little Piano vol.6」のレポートを張っておきます。これ行きたかったなぁ〜
公式ライブレポート
[https://www.lisani.jp/0000001970/:title=
新居昭乃が歩んだ30年の軌跡を感じさせるコンサート・ツアー「Little Piano vol.6」。そのファイナル公演の模様をレポート!]

個人的には「鉱石ラジオ」と新居昭乃さんを知るキッカケになったラジオで聞いた「スプートニク」、そして「星の木馬」が生で聞けると良いなぁと思ってます。という訳で、来年のライブにも再チャレンジしようかなーと思ってます。(公式HP先行がもう始まってるようです)