NF

地方で働くプログラマ

石原夏織 BIRTHDAY EVENT -Career up Carry-


2018/08/18(土)
石原夏織 BIRTHDAY EVENT -Career up Carry-」昼の部に参加してきました。場所は代々木の山野ホール、あやちのイベントに続き2回目です。


物販でパンフ位は買いたかったので、少し早めに12時位に現地へ、30分程ならんでパンフとポストカードだけ購入。正直Tシャツとかも欲しかったけど我慢。そして昼の部は14時開場/15時開演らしので、付近のマックで時間を潰す。14時になって会場へ戻り入場。今回は7列中央ブロック通路側、座席は前方の傾斜なしが20列、後方の傾斜有りが10数列なので、わりと前の方だし良席ですね。何か残り15分くらい前まで席空きまくりで心配になったけど、開演直前にはほぼ埋まりました。

15時になって鷲崎さんが登場、会場の「きゃりさーん」の呼び声(客アンケの結果、きゃりさんが多数派だったので)で石原夏織さんが登場・・・が、何か戸惑い気味だったので鷲崎さん指示で呼び声からやり直しw

きゃりさんがちゃんと喋ったりしてるのを生で観るのは多分これが初めてで、噂通り?というか天然のポンコツ感が漂っていて、でもしっかり話すことは話してて、新鮮でした。(多分、アニサマゆいかおりとして歌う処は何度か見てるけど)


イベントの内容は・・・と思ったら、ご本人が詳細にブログに書いてくれてるので、そちらを参照!
バースデイイベント「Career up Carry」前半戦!
バースデイイベント「Career up Carry」後半戦!

一応、ブログ見ながら思い出しつつ簡単に書きます。

  • 最初のコーナーはゲーム。3つのゲームにクリアできたらきゃりさんお気に入りのスニーカーをプレゼント(失敗したら学校の上履きw)
  • というか、「ポニーキャニオンの澤畠です」と黒うさぎでお馴染みの澤畠さんが出てきてびっくり。キングでゆかりんの後ゆいかおりを担当していて、きゃりさんの移籍と同時期?にポニキャンに転職して、きゃりさんを担当してるらしい・・・(Web情報)
  • 1つ目のゲームは本人クイズ。脚を上げてるロリきゃりさん、体が柔らかかったとか
  • 2つ目はネクタイ結ぶ・名刺交換・ミルフィーユ食べ方
  • きゃりさんは高校時代ネクタイを結んでたので最初は成功、名刺交換はした事ないらしく失敗、ミルフィーユは倒してお皿の外に粉を盛大にこぼしたけど、作法としては合ってたらしく成功w
  • 3つ目はインスタ映え海苔巻きアート。梅干とかが入って太陽をイメージしたそうですが、うーん・・・でも判定は会場の拍手なので、ファンの判断で勿論成功ということに。無事スニーカーゲット
  • ゲームが終わり、ライブの準備へ。その間、「Career up puppy」という、きゃりさんの飼い犬とドックトレーナー体験する映像コーナーが
  • 映像のデフォルメきゃりさんが、腕を上下に動かしてて可愛すぎる。このデフォルメキャラは定番なんだろうか?
  • きゃりさん説明中にきゃりさんの顔をべろべろ舐めだす愛犬
  • 服着せコーナーでは、途中から疲れてカメラの前で仰向けでぐったりする愛犬。慌てて愛犬の股間とかを手で隠すきゃりさんw
  • 果物を切るコーナーでは、危なげな包丁捌きでハラハラしました
  • そしてライブコーナー。セットリストは次の6曲。

1. Blooming Flower
2. 「変態王子と笑わない猫」キャラソン
3. 半透明の世界で
4. Ray Rule
5. Untitled Puzzle
6. Blooming Flower

  • 2ndシングルの2曲くらいか、と思ってたのに1stの曲にキャラソンも聞けて満足感凄い
  • Blooming Flowerは始めて生で聞きましたが、ライブで聞くとCDとは全然違う印象でした。サビ終わりの、花が咲くイメージ?の振り付けも好きです
  • キャラソンでは、小豆梓を意識して本人のアイデアで所々猫の手ポーズを入れてて可愛い
  • 3曲終わったところで準備のため一旦脇へ、代わりに夏織ダンサーズが登場、BGMに合わせてカッコイイダンスを披露、BGMの終わり際に颯爽ときゃりさんがステージに戻ってきてそのままRay Ruleへ
  • Ray Ruleはメイキングとか見ててダンス難しそうだったけど、文句なしの出来でした
  • Untitled Puzzleもかっこいいダンスになっていて、よく踊りながらちゃんと歌えるな・・・と関心
  • 最後にダンサーズもはけ、もう一度Blooming Flowerで〆。最後はしっかりダンスするより、客の方に手を振ったりサービスしながら歌ってました
  • ライブ後最後の挨拶の前に、何とサプライズで小倉唯ちゃんからのビデオメッセージが
  • 自分はゆいかおり時代をほぼ知らないんですが、昔からのファンには思うところとかあったのかな・・・ツイッターにもそれ系のコメントがちらほら
  • 最近会えてないけど、今度食事に行く約束とかをしてるらしいです
  • 最後にきゃりさんが25歳の豊富とか別れの挨拶をして終了


そんな感じで、時間としては2時間弱でしたが、全然思ってたより大ボリュームのイベントでした。
写真で見るより思ってた以上にきゃりさん本人は可愛いし、何よりライブパートは圧巻でした。トーク中のちょっと抜けてるきゃりさんの笑顔はそのままで、歌も踊りも動じず、特にダンスもキレキレで、完璧にこなしてるように見えました。ブログにもあるとおり、歌も踊りも好きなんだなーっていうのが伝わってきたように思います。

個人的には声優石原夏織として好きな声優の一人だったんですが、ライブも本職なんだな、とびっくりしつつ、感動したしめちゃくちゃ楽しめました。まぁ、そういえば中学生デビューと言っていたので、もう10年選手の大ベテランなんですね。

そして、夜の部では初単独アルバムと初単独ライブが発表。今日のライブを観てしまうと、1stライブも参加したくなりました。年末なので予定がどうなるか分からないけど。
1stアルバム!1stライブ!

という訳で、大満足のバースデイイベントでした。そして、きゃりさん誕生日おめでとー

  • -

以下、写真とか


これは自分映ってないので、恐らく夜の部ですね。



フラワースタンドが下の写真以外にも沢山きてました。

石原夏織バースデーイベントでアルバム発売&ワンマン開催発表、小倉唯からのメッセージも
ナタリーさんの記事を追記