NF

地方で働くプログラマ

AtCoder Grand Contest 034

atcoder.jp

AGC初参加。結果はA,BがTLEで終了。いきなりAが400点で驚いたけど、AとBの問題自体は理解できた。

しかしABCでもそうだけど、もはや単に問題が解けてもAC取れない事が理解できてきた。問題を読み替えるテクニックとか特殊な高速化ができないと点は取れないぽい。Bにしても、解説動画で話始めから「ではBCをこうやって並べて…」とか何かのテクニックが前提になっていて、もう問題文にある「書き換える」とかいう単語は全然出てこなかった。確かに、ACの人の回答は文字列の置換処理何かやってる人がいないという。。

あと何故か0点だけどレーティングが上がってました。取り合えず、AはAC通せるように復習しよう。あと先週のABCは復習中です。