NF

地方で働くプログラマ

『ひもてはうす』スペシャルイベント「みんなで盛り上がりたいのー」

2019/6/2(日)、アニメ「ひもてはうす」イベント、「みんなで盛り上がりたいのー」昼公演に参加してきました。アニメ放送から半年くらい経ってますが、お待ちかねのイベントです。感想を列挙します。(ニコニコ一挙放送を見ながら)

  • 会場は中野サンプラザ、1階17列なので後方ブロックの前の方。端の方でしたが、それなりには良く見えました。席には「麺なしどん兵衛」が2個、入場者プレゼントらしい。ネタが細かいですね。外にも日清からの花が届いてましたね。
  • 開演前、ウェルカムアクトミニライブをやってました。生演奏かと思ったら普通にカバー曲のライブでした(笑)。自分は遅れたので最後の曲しか聞けませんでしたが、まさかのスレイヤーズから「Give a reason」でした、確かにEDネタでありましたね。結構新鮮なカバーでしたが、あとで洲崎さんが「こんなねっとりしたGive a reason初めてだよ」と弄ってました。あと「星空のSpica」も歌ったらしい…
  • 開演直前、にゃりん役(誰だっけ…)の荻野可鈴さんによる影アナウンスが。んごんご言ってて本人も笑ってしまって全然内容が入ってこなかったですが、なんか面白かったです。
  • 開園後、紹介映像の後6人が登場しOPを披露。会場のせいか音響がアレでしたが、やっぱ良い曲ですね。振付も良かったです。
  • 続いてOPトーク。洲崎さんが何でこのメンバーで会場中々埋まらないの?とか2階にいるらしい天津向氏に触れてました。三森さんはイベントタイトルに関わらず一人だけ既婚者になった事から弄られてましたが、結婚しても一生モテたいよと躱してました。すみぺは、夜映像化されることから、放送禁止用語は今の内ですよとか言い、「シベリア拘留!(?)」とか「電気グルーヴ!」とか叫んでました(笑)
  • 続いてキャラソンコーナー。全部いい曲でしたね。明坂さん・西さんは何と会場を歩きながら歌うというパフォーマンス。自分の少し前の通路も通ってくれましたね。
  • 次はショートストーリー募集で最終選考に漏れた2作品の生アフレコ。1つ目はひもて戦隊?という主に中の人ネタで大変笑いました。投稿者が自分のすぐ前に居てびっくり。2つ目はミスチルネタ、確かにこれは最終選考残せないですね。。どっちも面白くて最高。あとどこまで台本通りだったんでしょうか…
  • 次が百合シチュエーションエチュード。会場からの「フゥ~」が大きい組が優勝という。演者側もお題が趣旨が良く分からないまま始めたので、これ百合か?って感じだし辞め時が良く分からない事になってたけど、流石の面子というか面白く仕上げてくれてました。すみぺ・木野ちゃん組が唯一ちゃんと百合してたかな…
  • 続いて出張パジャマパーティー。アドリブコーナーしかないやんけ!お題(〇〇のない〇〇)を引いて1人づつエチュードするコーナー。この辺になると正直演者側も疲れてきた感が。客も笑い過ぎて疲れてきてましたが。みもりんの腋〇ネタはまさか過ぎてビビる。あと木野ちゃんが「麺のないどん兵衛」を引いたのがハイライト。すみぺが得意分野?のオタクお題を引きましたが、着地点が分からなくなって変な感じに、個人感想ですが。(てかすみぺのオタクネタに皆期待高まりすぎて負担になってないか…)
  • ここでイベントはいったん終了。着替えてくるから映像終わったらアンコールしてね、と言いながら演者が捌けていきます。幕間の映像はグッズ紹介。
  • そして、キャラ色のTシャツからパジャマに(!)着替えた6人が再登場。三森さんのパジャマが小さめでキツキツだったようなのと、やっぱりすみぺが他を圧倒してたようです。パジャマは破壊力高かったので近くで見たかったですね…もう双眼鏡買うべきか。
  • 最後はエンディング曲「おうちに帰ろう」を歌って終了。この曲も良いですよね。曲後の感想では、みなさん中野への想いを語ってました。特に中野を聖地としているすみぺと、洲崎さんのコメント「林原さんの公録とかで思い出のあるこの会場でこんなひどいイベントを…」が印象的でした。イベントのBD発売も発表されました。
  • 終演時点で大体2時間半、思ったよりボリュームも長かったし、何より内容が濃すぎて演者達も話してた通り聞いてる側もカロリー消費凄かった気がします。
  • イベント感想とは別に幾つか。この作品、低予算アニメとか言われつつ音楽とかキャラデザとかが秀逸だと思うんですが、特に楽曲については大友ジュンさんのHPで解説がされてます。楽曲解説まとめ 主題歌CD『モテたいのー/おうちに帰ろう』。別のページにキャラソン解説もあり、後でちゃんと読みたいです。てかこの人、ベイブレードEDのsystem-Bの人だったのか…!あの曲大好きだったんですよね…


そんなこんなで、参加して良かったイベントでした。自分はすみぺ推し+アニメ好きで参加しましたが、他のキャスト含め全員がとても魅力的な人であることが分かりましたね。

洲崎さんは主人公なのもありイベントを引っ張っていて、西さんと一緒にトークもぶっちゃけてて流石という感じ。話してる時に何か胸ネタですみぺから弄られて、ステージ外まで逃げるすみぺをダッシュで追う場面も(笑)。そいうえば洲崎さん生で拝見したの初かと思いましたが、すみぺの2017FCイベントでゲストでしたね。

明坂さんはこの濃いメンバーだと凄い目立つ訳ではないですが、取りまとめというかツッコミ役で存在感出してました。あと結婚ネタ等が鉄板すぎ。三森さんもあまりイベントで直接見る機会がないですが、なんかトーク力も可愛さもさすがって感じでした。人気の理由が少しわかった気がします。

木野ちゃんは何か若いのにこの中でも埋もれてなくて凄いなーと。地声は可愛いんですね、他の役も調べてみたい。あと、結局キャラクターの謎は明らかにならなかったような…

という訳で、何か面白いネタ全然感想に拾えてない気がするけど、まぁ映像化するらしいので見れてない夜公演も含めて買いたいですね。リリイベ外した後のすみぺ分もそこそこ補充できました。ともかく、ひたすらアドリブ全壊(全開)の凄いイベントでした!OVAクラウドファンディング、今からでも申し込もうかな…

===
以下、ツイッターの画像とか