NF

地方で働くプログラマ

健康診断からの地獄

健康診断がありました。
2年前から急激に体重と腹囲の値が増加したこともあり、ここ半年くらいは食事や甘い飲み物をセーブしたり、1カ月くらい前から2,3日に1回のランニングや最低1日おきくらいで腹筋をやってました。
が、いざ計ってみれば体重+1.0kg、腹囲+0.5cmでした。正直、にわか運動でそんなに減るとは思ってなかってですが、せめて微減だろうと思ってたので若干ショックでした。まぁ、ここ2年体重+5.0kg、腹囲+5cmが2年続いてたので、増加が抑えられたと考えれば意味はあったのかも?または全く意味なかったかですね…
体重計はないけど腹囲くらいは計れるので、ちょっと来年に向けて何か取り組んだ方がいいかも。


まぁメタボくらいなら良かったんですが、本当の問題はこの後でした。
今回初めてバリウムやったんですが、大変な目に合いました。検査自体も結構辛かったけど、問題は検査後。夜中11時位に急に猛烈な腹痛でお手洗いに駆け込んだんですが、そのまま腹痛が収まらず身動きできない。救急車を呼ぶべきかという位の痛さですが、まず動けないのでどうにもできず。少しの間収まったと思ったらまた繰り返すで、記憶がはっきりしてるのはお手洗いを出た深夜2時半過ぎでした。

以前にも急性なんとか炎で救急病院のお世話になった事がありますが、それに匹敵する痛さでした。原因は多分バリウムが排出しきれてなかったんだと思いますが、後になって調べるとバリウム検査って結構大事になってる人がおおくて、検査方法に物言いついてるんですね…知らなかったそんなの。痛みが引いたのは翌朝で、流石に会社は休みました。これ書いてるの5日後ですが、まだ調子悪いです。

来年どうするか本気で考えないと・