NF

地方で働くプログラマ

ABC156参加日記

AtCoder Beginner Contest 156 - AtCoder

過去最大にひどい結果でした。
5分ちょっとで解けそうだったC問題をくだらないミスでずっと通せず、気づいてACした時は30分経っていました。ループ回数を入力値の最大値までとかやってそこがバグってたんですが、MAX100なんだから単に100回繰り返しておけばよかったです。これはちょっと集中してなさすぎでしょ。あと「しゅうちゅう」って打って「週(*´ε`*)チュッチュ」って変換されてキレそう。

これでD解ければ挽回もあったんですがTLE。初の灰色パフォーマンスで4000位台でした。Dは何か凄い典型問題なんだろうなーと思ったのでググったりしたんですが、検索ワードが分からんかったのが敗因かも。勿論実力で解けるべきですが、結構検索して解けてた人多かったので…


まぁ悲しいですが実力通りなので仕方なし。むしろ最近は微増だけど緑に近づいてたので、これちゃんと身に着けたアルゴリズム1つもないの数こなせば上がってしまうのはいいのかなーとか思ってたけど、反省です。

ーーー
Dはこれらしいです。
よくやる二項係数 (nCk mod. p)、逆元 (a^-1 mod. p) の求め方 - けんちょんの競プロ精進記録
まぁ二項係数って単語すら知らないからたどり着かなくても仕方ないね…