NF

地方で働くプログラマ

2024

明けました。元日から大変なことになってます。
 
ーーー
石川県能登で震度7、大津波警報も…震度5弱以上は午後6時40分までに8度


ちょうど田舎の住宅街を運転中に緊急地震速報が鳴って、遅れて周囲からも鳴り始めて怖かった。
2日経って被害が色々報告され始めてて、これ以上被害が広がらない事を祈ってます。そういえば後から当時の放送動画を見たけど、キャスターが強い口調で非難を促してるのが印象的でした。(東日本震災を受けて、そういう方針でやる事が決まってたよう)
 
JAL機炎上、乗員・乗客379人全員脱出の情報…新千歳発516便
事故の海保機 能登半島地震の被災地に物資届ける途中
とか言ってたら翌日2日にはJAL機炎上のニュースが。家に居たので、ニュースを知ってアベマで中継見てた。これ乗客大丈夫か?と思ってたけど暫く経って乗員乗客全員脱出の報が。それは良かったけど、ぶつかった海保機側は被害が出てしまっていて、2日連続で悲しいニュースが続いてしまった。映像見るとJAL機は止まる前から燃えてたので、全員脱出できたの奇跡だな…と思うと不幸中の幸いかもしれない。 
今日はまた小倉で火災起きてるらしいし、凄い年始になってしまった。
 
ーーー
それはそれとして、給油で困ってたら爽やか若人が助けてくれたり、落し物したらちゃんと連絡くれたりと、人の親切を感じた元日でもありました。同時に自分抜けすぎだなって感じたのでもう少ししっかりせんとあかん。