NF

地方で働くプログラマ

VA20周年記念 ビジュアルアーツ大感謝祭

にぼっちで参加してきた。
えーと、最高でした。鍵っ子には神ライブだったでほんま。
最高に失敗してしまったのは、会場後の物販でパンフだけ買って、智代アフター買い忘れたことだね・・・。PS3持ってないけど記念に是非欲しかったのに、終演後も残ってたらしいのに何やってんだYO
まぁオクで買うのもあれなので、次にチャンスがあれば、ということで。
以下感想。というかレポート
===

  • 開演前に物販行こうとしたら炎天下の大行列だったので諦めた。死人でるレベル
  • ほぼ時間通り(16:00ちょい過ぎ)開演。前半はI'veパート
  • KOTOKOさんI'veじゃないよね!というツッコミはやめてあげて・・・
  • Double HarmoniZe Shock!!が聞けて満足
  • えい子先生は歌も喋りも上手いわで安定しすぎ
  • MELLさん体調不良らしいのでえい子先生が代理で一曲だけカバー
  • C.G.MIX兄さん登場。右斜め前の女性が歓喜してた
  • 知らない3人組が出てきて名乗らずにはけてった・・・誰だったんだ
  • KOTOKOさんでI'veパート終了、観客の「アンコール!」の声に別の観客たちから「早い、早いよ!」のツッコミが入る
  • と思ったら本当にアンコールあった。outerが登場
  • 生の高瀬さん初めて見たが面白い人だった
  • 休憩時間。結構長かったので物販行ってる人が多かった
  • 後半はKeyパート。この時点で19時くらいだったかな
  • 新しい作品から遡っていく模様。最初はRewrite。未プレイなので判らんぜ・・・
  • 次にABからガルデモ。Crow Song→Alchemyで今日一番盛り上がったのでは?
  • そして「一番の宝物」。アニメ映像が流れて感動。鳴り止まない拍手
  • その感動を帳消しにする多田葵さんのトーク。いや、嘘です、元気があっていいんじゃないですかね・・・Brave Song好きだし
  • Philosophyzに折戸さんといたるさんが登場!いたるさん演奏でびっくり
  • 折戸さんのサプライズ誕生祝い。びっくりしたわー(棒)
  • リトバスのアニメOPらしきものが流れたあと、Ritaさん登場!
  • 正直、曲流れるまで「この人誰だ・・・」とか思ってたが。何かイメージしてたRitaさん(?)とちょっと違ったのかも。ちょいぽっちゃりだったり
  • 「Alicemagic」!最高ですマジで
  • 続けて「Litlle Busters!」。アレンジ版なのか、歌詞がちょっと違った
  • 順番忘れたが、くどわふたーの人がヌイグルミで出てきてびびる
  • 鈴田美夜子さん、あの人いつもアレなの・・・?くすんだNEKOみたいな
  • eufonius登場もメグメルだけ。riyaさん名義のCLANNAD曲聴きたかったぜ・・・
  • 茶太さんのだんご大家族。観客と合唱。自分の周りは皆結構しっかり歌ってた
  • 「次は遂にAirKanonか・・・!」とか思ってたら、茶太さん「最後の曲です」で、えええええええ。社長出てこいや!って感じになってた
  • アンコールでLiaさん登場。良かった・・・
  • Liaさん体調不良説は馬場社長のおふざけらしい。ってLiaさんはネタにして喋ってたけど、帰宅して色々調べたら、やっぱりその冗談はまずいだろ社長・・・とちょっと思ったりした
  • 鳥の詩からAirメドレー。ジャストその世代なので感動。泣きそう。
  • 最後はKanonから、Last Regretを出演者全員で。
  • X'mas floor style聞けると思って一瞬期待してしまった
  • と思ったら馬場社長がでてきて挨拶、社長作詞の曲を観客と合唱で〆
  • 会場出たのが大体22時位。6時間の長丁場でした

===
おまけ

  • ライブ終了後の限定T、速攻完売。もの売るってレベルじゃねぇ

 
凄い勢いで追記するのを忘れてた。えーと、何かTシャツとかは再販しそうな雰囲気らしい(馬場社長のついったより)。