NF

地方で働くプログラマ

メモとか

組み込みでこそC++を使う10の理由
う、ちょっと期待してた内容と違った。てか業務でC++11を使う機会っていつ来るんだろうか・・・14が今年中で次はC++1yとか言われてる昨今、標準規格からどんどん差が空きそう。たまに11以降の新機能とかに触れる機会があるんだけど、もう従来のC++やってる人からしたら別言語ですよね。規格くらい読んどくべきかな・・・


なんでGCCはa*a*a*a*a*a を (a*a*a)*(a*a*a) に最適化できないの?っと
へー。ffast-mathってどこかでも読んだ気がすると思ったが、Radium Software Developmentさんだった。Heisen Bug (2)ですね。懐かしいな・・
全然関係ないが、社内で主にアセンブラ書いてるチームの人と話す機会があって、○○(某ライブラリ)は便利だけど遅いのがね〜みたいな事を言っていた。「ライブラリが遅い」とかいう状況になったことない自分は幸せな部類なんだと思う


マルチプラットホームライブラリを作ってみた。(pdf)
SEGAが開発した複数機種対応ライブラリに関する話。
自分の仕事に当てはまるかはともかく、面白い内容だと思う


検索の歴史 一文字進化するのに掛かった年数は、なんと…
Exact String Matching Algorithmsの話とか。そういえばアルゴリズムの勉強ってまともにしたことないですね・・・したことある技術の方が少ないけど


マルチスレッドプログラミング相談室 その9
あとで読む


ブレードランナー
今度みる