NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれ プーシキン美術館トークイベント 〜ようこそロシア文化の旅〜

2018/5/6(日)
上坂すみれさんのプーシキン美術館トークイベントに参加してきました。
場所は上野の東京都美術館。上野はほぼ初上陸でしたが、美術館が色々あって迷いました。実際、最初は東京国立博物館(美術館ですらない)の受付に行ってしまい「違いますよ」と言われてしまいました、恥ずかしい。

上野には少し早めに着いたので、アメ横をぶらつきつつ昼食を取って会場へ。展示を見るのはすみぺの話を聞いてからが良いかな、と思い開場まで30分くらいぼーとする。
(ここで2ヶ月近く日記を放置)

座席は5,6列目くらいの中央通路脇というよい席。開演するとアナウンサーの方が登場、アニメ声優系イベントとはちょっと違う感じの方で新鮮。会場のお客とすみぺを読んで、主役登場。緑ベースのカワイイ衣装。
内容は結構経ってるので微妙にしか覚えてませんが、すみぺによる絵の感想、グーグル検索有りの会場全員参加のプーシキンクイズコーナー、グッズ紹介、クジ抽選とか。相変わらずで爆笑の1時間弱(くらい?)でした。最後に公式のすみぺ動画(プーシキン美術館紹介動画)が流れたんですが、普段のすみぺの言動とイメージ違いすぎて面白かった。


という訳でイベント終わったので早速美術展見ようと行ったら、受付の女性に「これはトークショーのチケットでしね。別の観覧券が一緒に入っていたと思いますが・・・」と丁寧に言われて、観覧券忘れたことに気付く。忘れたのが逆じゃなくて本当に良かった・・・というわけで、こっちの方は出直しに。つづく(?)