NF

地方で働くプログラマ

上坂すみれフォトブック(仮) 発売記念イベント

2018/12/23(日)、上坂すみれさんのフォトブック発売記念イベント、ゲーマーズ回の恐らく2回目に参加してきました@秋葉原

番号は100番台でしたが、ゲマ恒例の並んだ順にクジ引きで席決定システムなのであまり関係なく。今回は3列目のほぼ中央(割と良席)でしたが、目の前が巨漢の人で本番中は首を傾けてすみぺを見てました。というか、今回周り巨漢が多すぎたような…皆熱いのか座ってるだけで汗拭いてました。
ちなみに今回は集合15分前でしたが、早すぎても1列目以外は奥から詰めるので端になるし、遅すぎると5列目以降になるので、タイミングが難しいところ。(多分後ろは8〜9列)

時間になると、スタッフが注意事項を読んでから、司会の女性(恐らく声グラの人)が登場し、間髪入れずにすみぺ登場(皆で呼ぼうとかそういうのもなく)。半分予想してましたが、サンタコスでした!いやーもう可愛くて、今日これだけで来た甲斐があった感じです。今年の衣装は自前だったので、前日渋谷のドンキで買ったそうです(偶然その日自分も渋谷にいたのでニアミスってないかな…)。うさ耳付きらしいですが、熱いのでパージしてたそうです。
そういえば、去年はカレンダーイベントでサンタコスでした。
https://lineblog.me/uesaka_sumire/archives/9313773.html
あと前の写真集イベはうさ耳。3年前か…
https://www.youtube.com/watch?v=IU_oor5XQVE

イベントは、ウォッカ飲み比べ他のオフショット(一部では大船とかだったらしい)を見ていくコーナーや、辛かった撮影ベスト3とか、事前アンケートを読んだり。今回はいつもに増してすみぺがキレキレで、笑いっぱなしの一時間でした。楽しかった!当たって良かった…
すみぺは割とステージ手前に来てくれて、最前の人のアンケートで名前呼び間違えた時はステージから降りて来たり、その人がロシア語で誕生日メッセージのカードを首からかけてるのにお礼を言ってたり、ちょいうらやましかったです。

オフショットで1stライブの衣装が出たときは、「久々に来たらウエストのベルトが緩くなってたんですよ〜!」的な話をしてましたが、確かにかなりシュッとしてますよね、というか腕細すぎて心配になったくらいですが。でもたまに後ろ向いた時に見える裏絶対領域は破壊力高かったです。
あと印象的だったのは、四コマを書いてるときに邪魔をするメロウ君の物まね(ステージ上でしゃがんで上目遣いで猫撫で声をだすすみぺ)したとか、ハロウィンイベントでのキョンシーの格好が気に入っていてキョンシーランドサガとかどうですか?!とか言ったり、衣装に「みくにゃん」と書いてあって、みくにゃんが実はキョンシーという設定をめっちゃ話してからなつ姉さんに怒られるーでしめてたり。他にはいのりんとの旅行の話とか。


すみぺはこれでイベント収めだったようです。次は来年のライブになりそうですが、3公演だけど人生初の全通なので、今から楽しみです。1か所くらい神席を引かないか祈ってます。